京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/24
本日:count up53
昨日:29
総数:294371
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑い日が続いています。熱中症予防のために、水筒にたっぷりのお茶を入れて持たせてください。

3年 体育 〜ハンドベースボール〜

今日の体育の学習は,体育館で「ハンドベースボール」の試合をしました!

大盛り上がりでした!
画像1
画像2

3年 書写

子どもたちが書いた書写の作品を廊下に掲示しました!

保護者の方にも見ていただける機会がくることを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

3年 総合 〜生き物はかせになろう〜

今日の5,6時間目に総合の学習で育てていく,カモナス,ピーマン,万願寺とうがらしを観察し,学校園に植えました!
大きく育つといいですね。
画像1
画像2

3年 書写 〜初めての毛筆書写の学習〜

今日,初めての毛筆書写の学習がありました!

子どもたちは習字セットを使って学習することをすごく楽しみにしていました。
道具の名前や使い方,置く場所,書写の学習の進めた方,よい姿勢など,覚えることがたくさんありました。

今日は漢字の「二」を書きました!
静かな雰囲気になりとても集中して取り組めていました。
画像1
画像2
画像3

3年 理科 〜こん虫の育ち方〜

理科の学習で観察していた「モンシロチョウ」ですが,今朝見てみると多くのさなぎが成虫へと変わっていました!

観察を終えると,みんなで「ばいばーい!」と言ってお別れしました!
少し雨が降っていましたが,たくさんのちょうが元気に飛んでいきましたとさ。
画像1
画像2
画像3

3年 国語 〜国語辞典を使おう〜

国語の時間に国語辞典の使い方を学習しました!

初めてなので,言葉の意味を調べるのに時間がかかりますが,少しずつ慣れていき,早く正確に調べられるようになってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

登り棒ブームが来ています!

3年生の子どもたちの最近の流行は「のぼり棒」に登ることです。
休み時間になると一目散に運動場の端っこにある登り棒まで走って行って
みんなでどんどん登り始めます。
最初,登れなかった子どもたちも毎日挑戦しているうちに登れるようになりました。
画像1
画像2

3年 総合的な学習 〜生き物はかせになろう〜

総合的な学習の時間に植物や生き物などを育てていきたいと考えています!
今日は「かもなす」「万願寺とうがらし」「ピーマン」などの野菜を観察をしました!

触ったり匂いを嗅いだり,感じたことや気付いたことをたくさん書いていました。

また,理科の学習で育てている「モンシロチョウ」の観察も同時に進めました!
画像1
画像2
画像3

3年 新体力テスト 〜20mシャトルラン〜

今日の体育の時間は新体力テスト最後の項目でした!

暑いなかでしたが,みんなよくがんばっていました!
お家でも話を聞いてあげてください。
画像1
画像2

3年 外国語活動 〜ごきげんいかが?〜

今日の外国語活動の学習は新しい単元「How are you?](ごきげにかが)に入りました!

調子を聞くときや聞かれたときの答え方などを動画で確認して,実際に友だちにたずねてみました!

次回はもっと多くの友だちにたずねますよ!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp