京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up3
昨日:64
総数:292321
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月21日(火)から放課後まなび教室が始まります。

3年 学活 〜学年目標について〜

今週月曜日から,どんなクラスになりたいか,どんな3年生になりたいかをみんなで話し合いました!

それぞれの思いを聞けてよかったです。心も体も大きく成長していってほしいと思います。また,クラスの仲間と支え合いながら絆を深めていってほしいと思います!
画像1
画像2

3年 図工 〜あの日,あの時の気持ち〜

今日の図工の時間に,「あの日,あの時の気持ち」を思い出して絵の下書きをしました!

これまでで楽しかったことやうれしかったこと,心に残っていることなど,いろいろな思い出が聞けて楽しかったです!

どんな絵が出来上がるのかも楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

3年 社会 〜わたしたちのまち〜

今日の社会の学習は,昨日に引き続き「校区巡り」をしに行きました!

今日は,アルプラザ,北後藤団地方面へ行きました!
画像1
画像2

3年 社会 〜校区めぐり〜

今日の1,2時間目の社会の時間に,校区巡りをしました!
交番や郵便局,公園やお店などいろいろな場所や建物を見つけました!

明日は,アルプラザや北後藤団地方面へ行きます!
画像1
画像2

3年 図画工作 〜絵の具+水+筆=いいかんじ!〜

今日の図工の学習は,水や絵の具の量を調節したり,いろいろな絵の具を混ぜ合わせてみたりして,線や丸,絵などを自由に描きました!

久しぶりに絵の具を使うので子どもたちは大喜びでした!
画像1
画像2

3年 外国語活動 〜あいさつをして友だちになろう〜

今日は初めての外国語活動の時間がありました!

いろいろな国の挨拶のしかたを聞いて,真似をして挨拶をしてみました!
画像1

3年 身体計測

3年生になって初めての身体計測をしました!
保健室の使い方を確認したあと,身長と体重を測りました。
「身長のびてるかなー?」とワクワクしている子もしました!
画像1

3年 寺子屋がはじまりました!

昨日から寺子屋の時間が始まりました!

今は,2年生で学習した九九の問題に取り組んでいます。
すごく集中した雰囲気で取り組んでいました!
素早く計算できるようになるといいですね。
画像1
画像2
画像3

3年 理科 〜しぜんのかんさつ〜

今日は初めての理科の学習がありました!

運動場に出て,テントウムシ,カマキリ,桜,菊,たんぽぽなど,いろいろな植物や生き物を観察しました!

画像1
画像2
画像3

3年 今年度初めての給食♪

今日から給食が始まりました!

最初の多くの子どもたちがおかわりをして,もりもり食べていました!
デザートのリンゴゼリーもうれしそうに食べていました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp