京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up11
昨日:60
総数:292533
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年 総合 〜水の大切さ〜

今日の総合の時間は,パソコンを使って調べたことを新聞にまとめ,みんなの前でグループごとに発表をしました!

みんなにわかりやすく伝わるようにしっかりと調べ,がんばって発表できました!
画像1
画像2
画像3

3年 理科 〜おもちゃショーをひらこう〜

理科の学習は,おもちゃショーに向けておもちゃを作りました!

今日は磁石を使ってできるおもちゃを作り,実際に遊んでみました!
画像1
画像2

3年 体育 〜ハンドベースボール〜

今日は雨だったので,体育の「ハンドベースボール」の学習は,体育館で行いました!

少しルールを変えて進めてみました!
画像1
画像2

3年 パソコン教室

今日はパソコンに関する学習がありました!

上手に使いこなせるようになり,学習に生かせるといいですね!
画像1
画像2
画像3

3年 総合 〜伝統文化について学ぼう〜

今日の3時間目に,茶道の体験をしました!
学校外から先生に来ていただき,茶道に関する作法や茶道に用いる道具などについて学習しました!

お菓子を用意していただき,自分でたてたお茶を飲みました。
画像1
画像2
画像3

3年 体育 〜ハンドベースボール〜

体育の時間に「ハンドベースボール」という学習をしています。
今日は,アウトや点の取り方を確認し,みんなでルールを覚えました!

画像1

3年 国語 〜これがわたしのお気に入り〜

国語の学習は「これがわたしのお気に入り」という単元に入りました!

国語や図画工作の時間などに作った作品のなかから,一番気に入っているものを決め,みんなに紹介する文を書いていきます!


画像1
画像2

3年 図画工作 〜コロコロガーレ〜

図工の時間に進めている「コロコロガーレ」の作品は多くの子が完成しました!

実際に遊んでみて,釘が足りないところや仕掛けをつけたいと思った箇所に,それぞれ修正をしていました!
画像1
画像2

3年 〜みんな遊び〜

今日の昼休みに,みんな遊びをしました!

遊び係の子たちが上手に進めてくれました。今回は初めていくつかの遊びの中から多数決で決めましたが,みんな「ケイドロ」に手を挙げ,「ケイドロ」をすることになりました!
画像1
画像2

3年 算数 〜2けたをかけるかけ算の筆算〜

算数の学習は,「2けたをかけるかけ算の筆算」の学習に入っています!

2けた×2けたの筆算のしかたを学習し,練習問題に取り組みました。
計算のしかたが身に付くまで,繰り返し練習していきます!
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ・お願い

京都市立池田小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp