京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:20
総数:297740
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学児童の就学時健康診断は11月20(水)の午後に行います。

3年 体育 〜とび箱〜

体育の学習は,「とび箱」に入りました!

準備や片付けのしかたを確認したあと,実際に跳んでみました!
久しぶりということもあり,怖がっている子もいましたが,少しずつ慣れて跳べるようになるといいですね。
画像1
画像2
画像3

3年 理科 〜電気の通り道〜

今日の理科の学習は,豆電球に明かりがつくには,導線と乾電池をどのように繋げばよいのか考えました!

明かりがついたときとつかなかったときでは,どのような違いがあるのか比べました!
画像1
画像2
画像3

3年 学活 〜人権について〜

昨日と今日に,3年2組みんなで人権について話し合いました!

みんなが笑顔で楽しく過ごせるようにはどうすればいいのか,意見を出し合いました!
画像1
画像2

3年 図画工作 〜空きようきのへんしん〜

今日の図画工作の時間に,空き容器を完成させました!

細かいところまで工夫をして,集中して作っていました!
画像1
画像2

3年 国語 〜本に親しもう〜

今日の1時間目に図書館へ行き,本を借りました!
興味のある本からでもいいので,読む習慣が身につくといいですね。
画像1
画像2
画像3

3年 算数 〜テスト〜

算数の時間に,「1けたをかけるかけ算の筆算」と「式と計算」のテストをしました!

難しい文章題もありましたが,最後まで粘り強く取り組んでいました!
画像1
画像2

3年 総合 〜さつまいもを育てよう〜

1学期になすびをもらえなかった子が,今日さつまいもを持って帰りました!


家に買ってぜひ料理してあげてください。
画像1
画像2
画像3

3年 図画工作 〜空きようきのへんしん〜

図画工作の学習で,紙粘土を空き容器につけていき,自分だけの小物入れを作りました!
どんな色,デザイン,形にしようか想像しながら取り組んでいました!
画像1
画像2
画像3

3年 社会 〜事故や事件をふせぐ〜

社会の時間に自分たちの校区のどこに危険があるのか,どんな事故が起こりそうなのかを考え,探しに行きました!

信号機のない横断歩道や,狭い道,見通しの悪い交差点など,いろいろ事故が起こる可能性のある場所を見つけていました!

途中,校区の公園で休憩もしました!
画像1
画像2
画像3

3年 算数 〜暗算〜

算数の学習で,2けた×1けたのかけ算を暗算で解く学習をしました!

繰り上がりがある場合は,少し時間がかかる子もいましたが,頭をフル回転させて解いていました!

スムーズに計算できるようになるといいですね。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ・お願い

京都市立池田小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp