京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up11
昨日:60
総数:292533
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年 学活 〜係活動〜

3年2組のみんなで,係活動を新たに決めました!

今までしたことのない係に入った子も,一度経験したことのある子も,がんばってください!
画像1
画像2
画像3

3年 図画工作 〜衣しょうづくり〜

昨日の図工の時間に,体育参観で使う「韋駄天よいさー」の衣装のデザインを考えました!

みんなそれぞれ思い思いのデザインをしていて,かわいいものやかっこいいものがたくさんありました!
画像1
画像2

3年 算数 〜円と球〜

算数の「円と球」の学習は,身近な物を使って円をかき,コンパスを使う学習につながりました!

トイレットペーパーや磁石,缶,鉛筆のキャップなどを使って円をかきました。コンパスの使い方にまだ慣れていない子もいますが,がんばって取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

3年 算数 〜円と球〜

算数は新しい学習「円と球」に入りました!

今日は1時間目で,教科書についている「ふきこま」みんなで作り,息をふきかけて回しました!

なかなか上手に回せない子もいましたが,勢いよく回せた子もいて,丸い形に見えることに気付きました!
画像1
画像2

3年 体育 〜韋駄天よいさー〜

今日の体育の時間は,初めて1組と2組合同で「韋駄天よいさー」の練習をしました!

細かい振り付けも全員が揃うように,がんばっていきます!
画像1
画像2

3年 みんな遊び♪

今日の中間休みに,3年2組のみんなでみんな遊びをしました!

今回の遊びは「タグとり」をしました!
遊び係の人たちが,主体となってルールやチームを決めてくれました!
画像1
画像2
画像3

3年 理科 〜地面のようすと太陽〜

理科の学習で,時間がたつとかげの位置はどのように変化しているのか調べました!

9時,12時,14時にできたかげの位置と,そのときの太陽の位置を比べました。
画像1
画像2
画像3

3年 算数 〜重さ〜

算数「重さ」のテストをしました!

がんばって取り組んでいました。
また,ばねばかりを一度使ってみました。
1目盛りの重さはどれぐらいなのか,どれぐらいまでの重さを測れるのか,よく見て使いました!


画像1
画像2
画像3

3年 算数 〜重さ〜

算数の重さの学習で,1kgの重さをつくってみました!
運動場に行き,自分が1kgと思う重さだけを袋に砂を入れました!


画像1
画像2
画像3

3年 がんばって掃除をしています!

今日から,昼休みの後に掃除をすることになりました!

みんなそれぞれの場所をがんばって掃除していました!
「まだ拭き掃除したい!」とすごく前向きに取り組んでいる子もいて,みんなのおかげで教室や廊下がピカピカになりました!
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ・お願い

京都市立池田小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp