京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up2
昨日:55
総数:292153
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月21日(火)から放課後まなび教室が始まります。

3年 図画工作 〜お話の絵〜

図画工作の「お話の絵」の学習は,全員絵が完成間近です!

細かい部分もすごく丁寧に色を付け,楽しそうに取り組んでいました!
画像1
画像2
画像3

3年 理科 〜地面のようすと太陽〜

理科の学習で,かげのでき方と太陽の位置について調べました!
遮光板を使って,太陽を見てそのときのかげができる向きをよく観察しました!
画像1
画像2
画像3

3年 体育 〜韋駄天よいさー〜

体育の時間に取り組んでいる「韋駄天よいさー」は,少しずつ上手に踊れるようになってきました!

もう少しで,曲の最初から最後まで踊れるようになります。

画像1
画像2

3年 算数 〜重さ〜

「重さ」の学習の続きです

重さの単位にkgもあることと,1kg=1000gということを学びました。
また,1kgがどれぐらいの重さなのか,はかりに物を乗せて調べました!
画像1
画像2

3年 音楽 〜せんりつのとくちょうをかんじとろう〜

音楽の学習で,新しい歌「とどけよう このゆめを」を歌いました!

メロディーの上がり下がりに気をつけて歌いました!

画像1
画像2
画像3

3年 算数 〜重さ〜

算数の学習で,はかりを使って教室にあるいろいろな物の重さをはかりました!

習字セットやランドセル,ごみ箱や筆箱など,重さを予想してからはかりました。

画像1
画像2

3年 算数 〜重さ〜

算数の学習で,いろいろな筆記用具が1円玉何枚分の重さなのかを調べました!

また,「グラム」を使った重さの書き表し方を学びました。
画像1
画像2
画像3

3年 体育 〜韋駄天よいさー〜

体育の学習では「韋駄天よいさー」の練習を進めています!

何度も練習を繰り返し,曲の難しい部分も少しずつ踊れるようになってきました。

画像1
画像2

3年 算数 〜重さ〜

算数の学習は,「重さ」に入りました!

自分の持っている定規が,1円玉何枚分の重さなのか,天秤を使って調べました。
画像1
画像2
画像3

3年 算数 〜重さ〜

算数の学習は,「重さ」に入りました!

自分の筆記用具がどれぐらいの重さなのか測ってみました!
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ・お願い

京都市立池田小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp