京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:22
総数:292414
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年 国語 〜話すこと,聞くこと〜

国語の時間に,聞き取りテストをしました!

みんな,よく聞いて集中して取り組めていました。
日頃の生活でも,人の話を「聴く」ということを大切にしてほしいと思います!
画像1
画像2

3年 国語 〜本に親しもう〜

今日の6時間目に学校図書館に行き,本を借りました!

図書館でのルールをしっかり守り,静かに本を読んでいました。

画像1
画像2

3年 〜大きく育った野菜や植物〜

学校園で育てているひまわり,ホウセンカ,ダイズ,オクラ,なす,さつまいもがすごく成長しています!

ひまわりは子どもの身長を大きく超え,ぐんぐん育っています。なすも大きな実が増えてきました!
画像1
画像2
画像3

3年 算数 〜たし算とひき算の筆算のテスト〜

今日の算数の時間に,「たし算とひき算の筆算」のテストを返しました!

もう少しで満点という子が多かったです。
お直しをしてどこが間違えていたのか,またお家でも確認してあげてください。
画像1
画像2

3年 外国語 〜ごきげんいかが〜

今日の外国語の学習は,ALTの先生と一緒に学習しました!

英語を聞いて,誰がどんな様子なのかをみんなで考えました!
画像1
画像2

3年 書写 〜初めての書写の学習〜

今日は初めての書写の学習をしました!

毛筆用具の名前と,置き方や使い方,良い姿勢や筆の持ち方などを学習しました!
学習したことをもとに,今日は漢字の「二」を書きました。

初めてということもあり,準備や片付けに時間がかかりましたが,丁寧に集中して取り組むことができていました!
画像1
画像2
画像3

3年 理科 〜ゴムや風の力〜

今日の理科の学習は,前回体育館で行った理科の実験結果をまとめました!

表にまとめて気付いたことをみんなで出し合いました!
画像1

3年 社会 〜京都市の様子〜

今日の社会の学習は,「住宅が多い地域」について学習しました!

洛西ニュータウンが山を切り開いてつくられたことを知った子どもたちは,「すごーい!」「どれぐらい時間がかかったんやろう?」と驚いていました!
画像1
画像2

3年 算数 〜60秒ってどれぐらい?〜

今日の算数の学習は,「分」よりも短い単位,「秒」について学習しました!

60秒がどれぐらいなのか,みんなで目をつむって時間がきたと思ったら目をあけるとい活動をしました!
「早すぎた!」「やった!ちょうどやった!」と人によって反応が違って楽しかったです!
画像1
画像2
画像3

3年 音楽 〜初めてのリコーダーの学習〜

今日の音楽の時間は,初めてのリコーダーの学習でした!

リコーダーを吹くときの姿勢や音の出し方,リコーダーを使うときのお約束などについて学習したあと,みんなで「シ」の音を吹いてみました!
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ・お願い

京都市立池田小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp