![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:43 総数:294497 |
3年 社会 パソコンで調べよう
社会科で京都市のことについてパソコンで調べました。
初めてパソコンを使ったので,調べたい言葉を入力するのが難しかったです。 友だちと協力しながらがんばっていました。 ![]() ![]() 3年 音楽 せんりつをつくろう
音楽の学習で「旋律づくり」をしました。
歌の最後の部分の旋律を,ドレミファソを使って自分たちでつくります。 できあがった旋律を歌ってみると,それぞれに違いがあり,皆,楽しく歌うことができました。 ![]() ![]() ![]() 3年 歯みがきチェック2
鏡で見て,
「この前教えてもらったから,意外とみがけてた!!」 「奥がみがけてないなぁ!!」 と,感想を話し合っていました。 今後も教わったみがき方を意識して,虫歯ゼロを目指してほしいです。 ![]() ![]() ![]() 3年 歯みがきチェック![]() ![]() ![]() 先週の歯科衛生士の先生からお話しいただいた,上手な歯の磨き方を意識しました。 3年 たてわり活動![]() ![]() 他学年の人と顔合わせ。 3年 給食
いただきまーす!
今日の給食もおいしい!! ![]() ![]() ![]() 3年 給食
食育の学習の後は
ランチルームで給食をいただきました! ![]() ![]() 3年 食育
栄養教諭の先生から,主食の大切さについてお話を聴きました。
主食の種類が隠されたクイズをしました。 余ったひらがなでできた言葉は,主食の役割でもある 「からだをうごかす」 でした。 ![]() ![]() ![]() 3年 算数 理由を考える
算数の学習で,マンホールのふたは,なぜ「まるい形」をしているのか考えました。
教科書についているキットを使って,三角・四角・丸のふたを実際にはめてみました! 三角や四角のふたは,ずれたり,落ちたりしやすいことが分かりましたが, 「うまく理由を説明するのは難しいなぁ…。」 と,みんな頭を悩ませていました。 ![]() ![]() ![]() 3年 ランチルーム
ランチルームで給食を食べました!
子どもたちは,朝から 「今日は,ランチルームで食べられる!!」 と,楽しみにしていました。 いつもと違う場所で食べると,よりおいしく感じます! ![]() ![]() |
|