京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up1
昨日:38
総数:292743
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年 久しぶりに晴れた運動場

画像1画像2
 体育で,『エンドボール』に取り組み始めました。
冷たい風が吹いたり,曇ったり,なかなか天気に
恵まれません。
 今日も始める頃は,雪が舞うような天気でしたが,
みんなのやる気が太陽を呼んできたのか,雪もやみ,
日差しの中でできました。
 チーム分けから,自分たちで決め,準備も自分たちで
しています。
 わきあいあいとみんな楽しそうに活動していました。

3年 昔の道具を使ってみました

画像1画像2画像3
3年生の社会では,昔,生活に使った道具について学習しました。
今日は,実際に,炭を使って七輪でおもちを焼くことに挑戦しました。
ガスコンロのように炎が出ると思っているのか,火がつかないと
いう子どもたちもいました。
焼きすぎて,ちょっと黒くなったおもちでも,「おいしい,おいしい」と
食べていました。
コンロの便利さと昔の道具は大変だったんだなと実感したようです。

3年 学習発表会に向けて

画像1画像2
 学習発表会の練習に,励んでいます。
3年生といえば・・・『ダンス!』です。
順番に踊り,お互いにアドバイスし合い,
頑張って練習しています。

3年 ナイスシュート☆

画像1画像2
3年生は,体育でラインサッカーの学習をしています。
1つのボールを追いかけて,みんなで楽しく活動しています。
シュートが決まると最高の笑顔が見られます。
チームワークで頑張ってくださいね。

3年 ダンス大好き!

画像1画像2
3年生は,みんなダンスが大好きです。
学校の行事で発表したり,地域の方に見ていただいたりしています。
子ども達は,リズムにのって踊り,とても楽しそうです。

3年 ガンバレNIPPON! オー! オレオー!

画像1画像2
3年生では,わくわくタイム発表会(7月9日)に向けて,ダンスの練習をしています。曲は「VICTORY」サッカーワールドカップの応援ソングです。ようやくカッコよく踊れるようになりました。

3年 笛星人

画像1
3年生になって,リコーダーの練習が始まりました。
新しいことにチャレンジするのが大好きな好奇心いっぱいの子ども達なので,リコーダーの練習も張り切っています。

3年生 もうすぐ 運動会!

画像1画像2
今日は,5月28日。
運動会まであと2日。
今年の3年生・4年生は団体演技「FIRE WORKS,よさこい鳴子おどり」を披露します。
ただ今,練習,真っ最中です。
当日の出来上がりを楽しみにしていてください。

3年 不思議いっぱい蝶の世界

画像1画像2
3年生は理科でチョウを育てる学習を進めています。

今日は,蝶が大好きな校長先生にチョウのことをいろいろ教えていただきました。

チョウの体のつくり,幼虫の色,羽の模様のことなど不思議がいっぱいです。

子ども達が少しでも興味をもって意欲的に学習していけるといいですね。



3年 元気に泳いでます!

画像1画像2
3年生が手作りでこいのぼりを作りました。
青空のもとで元気よく泳いでいます。
元気な3年生のパワーが伝わっているようですね。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 修了式
3/25 春休みスタート(4月5日まで)
3/30 離任式(9時〜)
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp