2年:生活「学校たんけんに向けて」
来週はいよいよ1年生を連れて学校たんけんに行く予定です。今日は2年生だけでもう一度校内を回り、どのように案内するのかを確認しました。去年連れて行ってもらったことを思い出しながらもう一度それぞれの部屋を見ました。
しっかりと案内できますように!
【2年の部屋】 2024-04-26 18:24 up!
国語:音読発表会「ふきのとう」
先日の参観授業で音読のくふうを考えた「ふきのとう」。
役割に分かれて、グループごとに練習をし、音読発表を行いました。最初は「小さい声で」「大きい声で」くらいの工夫だったのが、「がっかりした感じで」「ふんばっているような声で」など少しずつ具体的に工夫できるようになり、ちょっと照れながらも一生懸命発表することができました。
【2年の部屋】 2024-04-25 18:14 up!
2年:国語「ふきのとう」
音読の工夫を考え、工夫を生かした音読をグループで練習しました。教科書に書いてあることをもとに、「〇〇と書いてあるから、△△な声で読んだらいいかな。」と考えました。友だちからのアドバイスも取り入れて、役になり切った音読を目指しています。みんながやりたい!と単元のゴールに決めた音読発表会に向けてもう一息です。本日は多数のご参観、ありがとうございました。
【2年の部屋】 2024-04-23 18:21 up!
2年:図書館オリエンテーション
図書館の使い方について学習しました。どこにどのような本が置かれているか、本の探し方について教えていただいたり、読書ノートの使い方を知ったりしました。2年生ではどんな本と出会えるでしょう。たくさんの本となかよくなってくださいね。
【2年の部屋】 2024-04-23 18:21 up!
2年:生活科「学校たんけんにむけて」
1年生に池田小学校のことを知ってもらいたい!と準備をすすめています。2人組で協力して特別教室の看板を作成中です。「ここはこんな部屋だよ」と1年生にわかりやすく、ていねいに作っています。お兄さん、お姉さんとしての初めての活動です。楽しみです。
【2年の部屋】 2024-04-23 18:20 up!
2年:算数「表とグラフ」
表、グラフという言葉を知り、整理の仕方を学習しました。表やグラフのよさや見やすさについて理解し、これからも使ってみようとふり返っている人がたくさんいました。
【2年の部屋】 2024-04-19 18:02 up!
2年:寺子屋の時間がはじまりました
5時間になって2日目。少し疲れが出てきた人もいますが、今日からそうじの後の「寺子屋」がスタートしました。毎週月・水は漢字と計算の基礎力をのばしていきます。1年生のときの学習を思い出して50マス計算に取り組みました。早くできたら漢字の復習へうつります。何度も同じ問題に繰り返し取り組み、力をつけていきたいです。
【2年の部屋】 2024-04-17 18:18 up!
2年:図工「ふしぎなひみつのたまご」
楽しみにしていた図工の時間です。「たまごはたまごでも、ふしぎなたまごって??」イメージを膨らませて、個性豊かなふしぎなたまごを描きました。さて、このたまごからどんな世界が広がるのでしょう・・・
たまごをわってみた子どもたち、とってもうれしそうです。つづきが楽しみです。
【2年の部屋】 2024-04-17 18:17 up!
2年:身体計測をしました
身長はのびているかな?大きくなったかな?保健室で静かにお話を聞き、ひとりひとり計測をしてもらいました。靴もきちんとそろえて並べることができました。さすがです!
【2年の部屋】 2024-04-16 18:18 up!
2年:生活科の学習がはじまったよ
2年生になって初めての生活科の学習では、「こんなことをしてみたいな」ということをシールに絵と字で書きました。「きゅうりをそだてたいな。」「カブトムシをつかまえたいよ」やってみたい、みてみたい、いっぱいの意欲がみられました。
【2年の部屋】 2024-04-16 18:17 up!