京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up61
昨日:54
総数:292315
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月21日(火)から放課後まなび教室が始まります。

2年生活「広がれわたし」

今日の参観では、お母さんのお腹の中での赤ちゃんの成長の様子を見たあと、自分の成長したなと思ったことや、これからの自分の成長への願いを一人一人が発表しました。
画像1
画像2

給食週間〜豆つまみ大会〜

画像1
画像2
今週の1週間は給食週間として日頃の給食に感謝し、食べ物に関心をもってもらおうと取り組んでいます。その中で、低学年の豆つまみ大会が火曜日にありました。どの子も上手にお箸を使ってつまんでいました。

2年:算数「100cmをこえる長さ」

画像1
画像2
画像3
学校にあるもので、1mぐらいの長さだと思うものの長さを予想した後、実際に1mものさしで測ってみました。実際に測ってみることで、1mはどれぐらいの長さなのかを実感することができました。友達と協力して活動できましたね。

2年 国語「お話のさくしゃになろう」

画像1
今日から「お話のさくしゃになろう」の学習が始まりました。お話に出てくる人物の性格や好きなことを考えたり、どんな出来事が起こるのかを考えたりして、「はじめ」「中」「終り」のまとまりに分けてお話を作ります。「もうお話を考えたよ。」「登場人物の名前は・・・。」など、お話づくりを楽しみにしている様子の2年生でした。

50周年記念式典に向けて練習しています。

画像1
画像2
19日(金)に行われる、池田小学校50周年記念式典に向けて、歌の練習をしました。1・2年生と4・5組さんがいっしょに「ありがとうの花」を歌います。元気いっぱい、大きな声で歌えるように頑張っています。

生活科「1・2年で秋のフェスティバル」

画像1
画像2
6日(水)に1年生が「秋のフェスティバル」に2年生を招待してくれました。1・2年生ともみんな笑顔でとても楽しそうでした。お店をした1年生も買い物をした2年生も大満足でした。

つないでつるして

画像1
画像2
図工の学習で「つるして つないで」の学習をしました。子どもたちはどのようにつなげば面白くなるかを考え、友だちと話し合いながら取り組みました。トンネルや坂道などを作れて、大喜びでした。

2年 アニラブクラス3

 最後には、お散歩もできました。あっという間の1時間で、お別れが名残惜しい子どもたちでした。相手の気持ちを考えることの大切さや小さな命の大切さを学んだ貴重な体験ができました。優しい笑顔でいっぱいの子どもたちでした。
画像1

2年 アニラブクラス2

 その後、お楽しみのふれあいタイムです。始めは仲良くなるために優しくなでて、ふわふわの毛の感じを味わっていました。だんだん慣れてくると、肉球を触らせてもらったり、抱っこさせてもらったりしました。温かいぬくもりに癒されている子どもたちでした。
画像1

2年 アニラブクラス

 今日は、京都動物愛護センターの『アニラブクラス』で犬との触れ合いを楽しみました。初めに、犬の気持ちや触れ合う時に気をつけることなどを学習しました。犬と人間との心音の違いも聴き比べしました。犬のことをたくさん教えていただきました。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
3/1 4年茶道体験
3/4 クラブ活動(今年度最終)

学校だより

学校評価

学校経営方針

京都市立池田小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp