京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up11
昨日:60
総数:292533
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年 町たんけん〜醍醐駅〜その2

画像1
画像2
画像3
駅務室の中まで入らせていただき,券売機の機械の仕組みや,駅員さんのお仕事の様子を見せていただきました。

2年 町たんけん〜醍醐駅〜その1

最後の町たんけんは,醍醐駅が目的地となっていました。

インタビューしっかりできていて,たくさんの知らなかったことを知れたようです。
画像1画像2画像3

2年 さつまいもの絵 2

さつまいもは,お家に持って帰ってもらいましたので,よかったらお家で食べてください♪
画像1
画像2
画像3

2年 さつまいもの絵

図工で取り組んでいたサツマイモの絵が完成しました。

力強い絵にエネルギーを感じます!
画像1
画像2
画像3

2年 算数 動物のおうちを作ろう

形の学習をしています。

三角形と四角形の特徴をよくつかんでいました。
画像1画像2画像3

2年 パスゲームのふりかえり

体育では,大好きな「パスゲーム」を通して,友だちと声をかけ合うことや,うまくパスをまわすためにどうしたらいいか考えることなど,子どもたちからたくさんの気付きが見られました。
ゲームの結果をカードに書きながら,次はこうしようと話していたので,チームワークの大切さをそれぞれ感じることができたのではないかと思います。
画像1
画像2
画像3

2年 おもちゃの説明文を読み合おう

画像1画像2画像3
友だちの作ったおもちゃの説明書を読んで,書かれている楽しみ方でおもちゃの楽器を鳴らしてみました。
その感想もカードに書いて友だちに渡しました。

「やってみたらきれいな音なったよ」と話している子もいて楽しそうでした♪

2年 さつまいもの絵

画像1
画像2
画像3
収穫したサツマイモを,絵に残すことにしました。

サツマイモの色の出し方を工夫したり,想像を広げておもしろい形にしてみたり・・・わくわくしながらクレパスを滑らせていました。

2年 人権標語

12月は人権月間です。

人権について話し合い,人の命を輝かせるために,どんなことができるか考えて,クラスで人権標語を作りました。
画像1画像2画像3

2年 パスゲーム 作戦タイム

画像1画像2
学習の流れをつかんで自分たちで準備・後片付けもして,ゲームを進められています。

作戦タイムでは,どうやってパスを回すかなど,具体的なアドバイスが飛び交っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ・お願い

京都市立池田小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp