京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up4
昨日:64
総数:292322
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月21日(火)から放課後まなび教室が始まります。

2年 材料ごとに

画像1
画像2
生活「あそんでためしてくふうして」の材料で,特徴を活かした遊び方を考えています。

グループごとにコーナーを作って盛り上がってきました。

2年 「お話の絵」のふりかえり

画像1
お話の世界を想像して描いた絵の「見どころを鑑賞カード」を書きました。
またみんなで読み合って楽しみたいです。

2年 給食の準備

画像1
給食当番の仕事も,毎日スムーズに行ってくれる2年生。

みんなにとって,おいしく楽しい大好きな時間です。
画像2

2年 学習のすすめかた

画像1
画像2
画像3
ずいぶん涼しくなってきて,学習に集中できる時間も増えたように思います。

話し方や発表のしかたをもう一度確認しながら,自分たちで話し合いを進めていけるような学習ができたらと思います。

2年 ダンスの練習

画像1
体育参観に向けて,ダンスの練習に白熱しています。

家でもたくさん練習してくれていたようでうれしいです!

2年 あそんでためして

画像1
画像2
画像3
たくさん集まったガラクタで,いろんな工夫が見られるようになってきました。

2年 道徳〜小鳥のうた〜

「あきらめない気持ち」について考えました。

自分の生活を振り返って,考えを話せるって素敵だなぁと思いました。
画像1画像2画像3

2年 体育〜なげあそび〜

今日の体育は,ボールを使って,いろんな投げ方を楽しむ学習でした。

体を回転させて投げる技を紹介してくれる子もいました。フラフープの穴をめがけて投げるのも盛り上がりました!
画像1
画像2
画像3

2年 図工 試し塗り

画像1
画像2
画像3
お話の絵の背景を塗る前に,色をぼかしたり,にじませたり・・・絵の具を使ってこんな色の出し方ができるよ〜と紹介して試し塗りをしました。

いろんな色で試して友だちの表し方のいいところを見つけてわくわくしていました♪

2年 避難訓練のようす

今日の避難訓練では,水害について話し合い,もしものときに備えて避難の練習をしました。

どうして水害が起こるのか,水害が起こったとき,どのように行動するべきか,みんなで話をする中で,自分の命を守るための行動について真剣に考えている子がたくさんいました。

すみやかに避難をすることはできましたが,こんな時どうしたらいいのか,ご家庭でも話し合ってみてほしいと思います。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校経営方針

お知らせ・お願い

京都市立池田小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp