京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/03
本日:count up36
昨日:38
総数:292779
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年 生活「ぐんぐんそだて」

先週植えた,はつか大根の種。
連休明けに見てみると,芽がでていました。
子どもたちは,

「早いなぁ!」

と,びっくりしていました。
これからも,大切に育てていこうね!
画像1
画像2

2年 たねうえ

ラディッシュとほうれんそうの種をまきました。
初めてみる種に,

「小さい!」

と, 驚いていました。
早く大きくなるのを,とても楽しみにしています!
画像1
画像2

2年 すもう大会

体育の学習で,すもうをしました。試合も応援も,白熱した1時間でした。
画像1
画像2
画像3

2年 体育「パスゲーム」

体育でパスゲームをしています。
1年生の時もしていたので,みんな去年よりも上手にボールを投げたり,キャッチしたりしています。
画像1

2年 生活 「ぐんぐんそだて」

画像1
画像2
画像3
1学期はピーマンでしたが,2学期はまた新しい野菜を畑に植えます。
そのために,みんなで畑の草抜きをしました。
雑草が伸び放題だった畑がとってもきれいになりました!

2年 図工 「新聞紙となかよし」

画像1
画像2
新聞紙を使って何が作れるかな?

自分たちで工夫していろいろなものを作っていました。

2年 算数「かさ」

算数で,色々な容器のかさをはかりました。
マスの読み方も,覚えてきました。
普段見ている容器に,関心をもっているようでした。
画像1
画像2

2年 生活 「やさいパーティー」

画像1
画像2
みんなで育ててきたピーマンがたくさん実をつけたので,野菜パーティーをしました。
「ぎょうざピザ」を作りましたが,慣れない包丁に苦戦しながらも上手に作ることができました。
とてもおいしくできました!

2年 体育「リレー」

1・2組合同チームで,リレーをしました。
チームごとに,

どうすれば勝てるか
バトンの渡しかたは?

など,作戦を立てながら,勝負しました。
リレーも応援も,白熱した時間になりました。
画像1
画像2

2年 ミニトマト

画像1
 生活科で育てているミニトマト。かわいい黄色の花がさき,ついに,実がなりました。
子ども達も,「早く,赤くならないかなぁ。」と,心待ちにしています。
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/2 山の家1日目
10/3 山の家2日目
10/4 山の家3日目
10/5 秋の校外学習 1年2年3年4年6年
10/7 健康スポーツフェスティバル キッズフープ
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp