京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up24
昨日:57
総数:293617
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6/15(土)は休日参観と引渡訓練があります。6/17(月)は代休日です。

2年 春の遠足 その3

画像1
画像2
画像3
 植物園では,クイズラリーに挑戦しました。

 難しい問題も,グループで協力することで,答えにたどりつくことができました。

2年 春の遠足 その2

 2列にきれいに並んで歩いたり,駅員さんに挨拶をしたりなど。

 子どもたちの態度やマナーは,とても素晴らしかったです。

 また,他の乗客の方に,席をゆずる姿も見られました。

 「ありがとう。」

 お客さんにお礼を言わせて,照れくさそうな顔をしていました。
画像1
画像2
画像3

2年:春の遠足 その1

画像1
画像2
今日は春の遠足で植物園に行ってきました。
学校から植物園まで地下鉄に乗っているときも,お行儀よく静かでした。

2年 国語「かんさつ名人になろう」 その1

画像1
 国語では,池田小学校にいる生き物や植物について,1年生に伝えようという学習に取り組んでいます。

 この日は,運動場にあるたんぽぽや,職員玄関の近くにいる魚を観察しました。

 花びらの数を数えたり,魚のしっぽの動きの様子を見たりと,丁寧に細かく観察していました。

 次は,観察したことを文に表します。
 どんな文になるのか,楽しみです。
画像2

2年:生活 インタビューへ行こう

 来週の生活の学習で,地域の交番や消防署などにご協力いただき,インタビューに行きます。

 今週は,どの場所に行くのか決めて,どんなことを尋ねるのかを考えたり,インタビューに行く時のルールを確認したりしました。

 「丁寧な言葉づかいにしよう。」
 「目を合わせて話を聞こう。」

 みんな,インタビューに向けて一生懸命練習をしました。
画像1
画像2
画像3

2年:遠足

画像1
2年生が遠足に出発しました。

2年:体育(水泳) Vol.2

画像1
画像2
画像3
足洗いをして,腰洗いをして
シャワーを浴びます。

2年:体育(水泳)

画像1
1年ぶりに学校のプールに入ります。
入り方を思い出しています。

2年:先生も…

画像1
6/1 2-2の担任の先生の先生が来られて
授業を参観していかれました。
先生も子どもたちもがんばっていました。
とお褒めの言葉をいただきました。

2年 算数「長さ」 その2

 他にも,机の中にあるものは,どのくらいか長さを予想するゲームもしました。

 「クーピーは20cmくらいかな。」
 「○○くんが一番近かったよ!」

 それぞれ班での活動をたのしんでいました。
 
 これからもっと,10cmや20cmがどのくらいなのか,実感できるようになってくるといいですね。
 
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp