京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up43
昨日:60
総数:292565
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年 図工「えのぐでぬろう」

画像1
画像2
画像3
 絵の具の授業,第2回目でした。

 今回は,色を混ぜて違う色を作って風船に色を付けたり,緑でも明るい緑や暗い緑など様々な緑を作って原っぱに色を付けたりしました。

 「先生!黄金色ができたよ!!」
 「緑っていっぱいあるんだね。」

 様々な色があることに驚いたり面白さを感じたりしていました。

2年 水あそび

画像1
画像2
画像3
 水曜日は雨で中止となっていた水慣れをしました。

 気温が少し低く寒かったのですが,みんな1年生の時に学習したルールを覚えており,安全に気をつけて楽しくプールに入ることができました。

 水慣れなので,水位は子どもたちのひざくらいでした。
 かえるやわにになって,プールのはしからはしまで移動しました。

 2年生になって初めてのプールだったので,興奮している子どもたちでした!

2年 春の遠足 その7

画像1
画像2
画像3
 学校へ帰る時は,ぐったりしている様子の子どもたちでしたが,

 最後まで,マナーを守って電車にも乗ることができました。

 よくがんばりました!

 天候にも恵まれ,本当に楽しい遠足となりました。

2年 春の遠足 その6

 また,温室には,

 なかなか見たことのない鮮やかな色の花びらをしている花もあり,

 子どもたちの目が「キラキラ」輝いていました。
画像1
画像2
画像3

2年 春の遠足 その5

 おいしいお弁当を食べた後は,

 温室へ行きました。

 温室では,普段目にしたことのない植物がたくさんあり,葉っぱの大きさやサボテンの高さにびっくりしていました。
画像1
画像2
画像3

2年 春の遠足 その4

 植物園では,

 アジサイとバラが見ごろでした。

 「きれいだな。」

 うっとりしている子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

2年 春の遠足 その3

画像1
画像2
画像3
 植物園では,クイズラリーに挑戦しました。

 難しい問題も,グループで協力することで,答えにたどりつくことができました。

2年 春の遠足 その2

 2列にきれいに並んで歩いたり,駅員さんに挨拶をしたりなど。

 子どもたちの態度やマナーは,とても素晴らしかったです。

 また,他の乗客の方に,席をゆずる姿も見られました。

 「ありがとう。」

 お客さんにお礼を言わせて,照れくさそうな顔をしていました。
画像1
画像2
画像3

2年:春の遠足 その1

画像1
画像2
今日は春の遠足で植物園に行ってきました。
学校から植物園まで地下鉄に乗っているときも,お行儀よく静かでした。

2年 国語「かんさつ名人になろう」 その1

画像1
 国語では,池田小学校にいる生き物や植物について,1年生に伝えようという学習に取り組んでいます。

 この日は,運動場にあるたんぽぽや,職員玄関の近くにいる魚を観察しました。

 花びらの数を数えたり,魚のしっぽの動きの様子を見たりと,丁寧に細かく観察していました。

 次は,観察したことを文に表します。
 どんな文になるのか,楽しみです。
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp