京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/20
本日:count up4
昨日:19
総数:296613
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
8月26日(月)は2学期始業式です。8時〜8時20分に登校しましょう。

1年:国語「おむすびころりん」

 1学期のおわりには、おむすびころりんの音読発表会をしました。
おおきなかぶのときよりも、身振りをつけたり、りずむよく音読したり、覚えて音読できる人が多くなっていました。

 入学してから4か月でたくさんのできるが増えました。
よく頑張りました!!夏休みはゆっくりして、2学期もたくさんのできるが増えることを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

1年:生活「なつをたのしもう」

 みずあそびやしゃぼん玉あそびをしました。どうやったら、遠くまでとばせるのかな・・・おおきなシャボン玉を作るにはどうしたらよいのだろう…友だちとお話をしながら楽しむことができました。
画像1
画像2
画像3

1・2年 水遊び

画像1画像2画像3
今日は最後の水遊びでした。
これまでやってきたことの復習として、もぐる・浮く遊びをしました。
大好きな水中じゃんけんはバディの友だちと何度もしました。

最後ということもあり、まだ上手く泳げない人もビート板を使って浮きながら進んでみました。その後、お楽しみの宝探しを2回して、今年度の水遊びを終えました。

1年:生活「あさがの花をつかって」

 朝顔の花を使ってたたき染めや紙染めしました。最初は、お花がかわいそうだと申し訳なさそうに摘んでいた子どもたち…しかし、紙にそめてみるときれいな模様にびっくり!朝顔の花がこんなことに使えるんだと新たな発見をしたようです。
 たたき染めをしたわたしの朝顔はお家に持ち帰っています。ぜひ、見てみてください。
画像1
画像2
画像3

1年:図工「はこでつくったよ」

 算数で勉強したいろいろなかたち。今日はいろいろな形の箱を使って工作をしました。きりんやねこなどの動物やカメラ、車などいろいろなものを作っていました。夏休み前に家庭に持ち帰る予定です。ぜひ、何を作ったのか持ち帰った時には聞いてみてください。
画像1
画像2
画像3

1年:国語「ひらがなテスト」

 今まで繰り返し練習してきた、ひらがなテストを行いました。お家で何度も練習してきた人たちがたくさんいてくれてうれしかったです。まだ、少し自信のない人は夏休みまでに合格できるように頑張りましょう。
画像1画像2

1年:国語「おおきなかぶ」

 先週、おおきなかぶの音読発表会をしました。やってみると、楽しかった!もっとやってみたい!6年生にも見てほしいな!などという声がありました。次の「おむすびころりん」の音読も楽しみです。

画像1画像2

1年:体育「みずあそび」

 今日は、もぐるや浮くに挑戦しました。最初は怖がっていた子たちも、バディの友だちと励ましながらだんだんと水に慣れています。明日のみずあそびも楽しみです。
画像1画像2

1年:道徳「あとかたづけ」

 道徳で後片付けの学習をしました。後片付け、整理整頓をすると「気持ちいいよね。」片付けないと「物がなくなるかもしれないよね。」などという気づきがありました。早速学習の後、水筒や本、上靴などをきれいにしていました。ぜひ、明日からも頑張ってくださいね。
画像1画像2画像3

1年:生活「なつをみつけよう」

 夏みつけに中庭や運動場を探検しました。いろいろな花やとんぼ、バッタなどを見つけることができました。よく見て絵を描くことができていました。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp