京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up3
昨日:46
総数:297932
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学児童の就学時健康診断は11月20(水)の午後に行います。

みんなで 育てている花 パート3

画像1画像2
オジギソウは
まだ小さいですが,触るとお辞儀をするようになりました!

みんなで 育てている花 パート2

毎日の水やり当番も
忘れずに頑張っています。
画像1
画像2
画像3

みんなで 育てている花

みんなで育てている花も順調に育っています!
花が咲くのが楽しみです!
画像1
画像2
画像3

アサガオの つる

大切に育てているアサガオにつるが出てきました。
観察した後,もっともっと大きくなってほしいという願いを込めて
肥料をまきました!!!
画像1
画像2

聴力検査

画像1
小学校に入って初めての聴力検査を行いました。
待っている間もとても静かに待てていて,
「さすが1年生!」だと思いました。

席替えをしました!

画像1
6月に入ったので,席替えをしました。
新しい席で,学習も新たな気持ちで頑張ってほしいです。

種まきしたよ!

自分で選んだお花の種をまきました。
コスモスやオジギ草などいろいろなお花の種をまきました。
芽が出てお花が咲くまで大切に育ててほしいです。
画像1
画像2
画像3

アサガオの芽の間引きをしたよ!

画像1
一つ一つの芽が大きくなってきて,ぎゅうぎゅうになってきたアサガオ。
これからどうお世話していこうか,みんなで考えました。
すると,「ぎゅうぎゅうでかわいそうだから,お引越ししたらいいよ。」というアイディアが子どもたちから出てきました。

早速,雨が止んだちょっとのタイミングを見て間引きを行いました。
これからもぐんぐん大きくなってほしいです。

アサガオの芽が出たよ

画像1画像2
毎日,水やりをしたり,こまめに観察したりしているおかげで
アサガオが元気に育っています。
そろそろ植木鉢の中が窮屈そうです。
どうしようかな?

1年 ちょきちょきかざり 完成

画像1
完成したちょきちょきかざりを飾ると,
教室がすごく華やかになりました。
早くお家に持って帰りたい子どもたちです。
天候と相談して持ち帰ろうと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp