京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up17
昨日:24
総数:292722
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

1年 生活 〜いきかえりのみち〜

今日の生活の時間は,南後藤方面に校区探検に行きました!
南後藤にある公園で,元気いっぱい遊びました!
画像1
画像2
画像3

1年 算数「いくつといくつ」

「いくつといくつ」の学習も終わりに近づき,数を“分ける”活動に慣れてきました。

「10は,いくつといくつ」の授業で学んだことを生かして,数ゲームをたくさんしました。
楽しい活動の中で,数の概念が自然と身についていくといいなぁと思います。
画像1
画像2
画像3

1年 校区探検

画像1
画像2
画像3
今日もお天気よく,学校周辺の散策に出かけることができました!

木の実や草花を集めてお店屋さんごっこしたり,テントウムシやダンゴムシを見つけたり,季節のものにも触れながら,みんなで気持ちのいい校区探検ができたと思います。

放課後も安全に気をつけてなかよく遊べるといいですね。

1年 音楽鑑賞会

今日の1時間目は,エバリーという団体の方に来ていただき,音楽鑑賞会を開いていただきました!
トルコ行進曲やルパン三世などの有名な曲の他にも,ディズニーメドレーなど,子どもたちが聴いたことのある曲も演奏していただきました。

こんなに近くでプロの方の演奏を聴いたことがなかった子も多いので,子どもたちは大興奮でした!
画像1
画像2
画像3

1年 生活 〜おおきくなあれ,わたしのはな〜

今日は少しどんよりとした天気でしたが,子どもたちはいつもと変わらず,元気いっぱい過ごしていました!
雨が止んだ時に,プランターで育てているあさがおを間引きし,ついひをあげました。
画像1
画像2

1年 休日参観

画像1画像2画像3
3時間目の生活科では,あさがおの芽を観察するところを観ていただきました。

気づいたこと,発見したことを「みつけたよカード」に一生懸命書いてましたね。

最後にお家の人にも見てもらって,うれしそうな1年生でした。

1年 生活 〜いきかえりのみち〜

今日の生活の時間に校区を探検しに行きました!
道路を渡る場所や安全な道路の渡り方,校区の範囲のことなど,覚えることはたくさんありますが,探検中は,安全に歩くことができていました。

画像1
画像2
画像3

1年 給食の時間

画像1画像2
今日は子どもたちの好きなメニューだったそうで,おかわりもたくさんしていました。

早く食べ終わって,片づけや当番活動もしっかりできたので,笑顔いっぱいの給食時間でした。

1年 図工〜切った紙のかたちから〜

上手にハサミを使えるようになった1年生は,切った画用紙が,どんな形に見えるか想像して,すてきな何かに変身させる活動をしました。

自分のイメージしたものをクレパスで描いていき,できあがった作品を色画用紙に貼って,それぞれ素敵な世界が完成しましたよ!

教室に飾っていますので,土曜参観のときにご覧ください。
画像1
画像2
画像3

1年 図工 〜いろいろなかたちのかみから〜

今日の図工の時間は,はさみを使って,画用紙をいろいろな形に切りました!
切った画用紙をくるくる回したり,別の向きから見たりして,色をつけていろいろな絵を完成させていきました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

学校経営方針

京都市立池田小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

学校沿革史

京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp