京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/06
本日:count up29
昨日:320
総数:293488
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6/15(土)は休日参観と引渡訓練があります。6/17(月)は代休日です。

1年:国語

画像1
画像2
画像3
1年生は国語の学習をしていました。

1年 学年集会

画像1
学年集会で,ボールの使い方についてお話ししました。
静かに話をきいた後に,学年交流で,進化じゃんけんをしました。
いろんな人とじゃんけんをして,子どもたちはとても楽しんでいました。

1年 本をえらぼう

画像1
画像2
選書会がありました。

1年生はたくさんの本がうれしいようで,

「こんな本があった!」
「わたしこの本にする」

と,いろいろな本を見ていました。

1年 生活 しちゅうをたてよう

画像1
画像2
どんどん育っているあさがおをみつけたよカードに書きました。

「つるがのびてる」
「はっぱがいっぱい」
「つぼみがある」

と,たくさん発見をしていました。
その後,支柱をつけました。
いつ花がさくかなぁと楽しみにしていました。

1年 国語 「おもいだしてはなそう」

画像1
画像2
「おもいだしてはなそう」

と,いうことで,お休みの間にしたことなどをグループに分かれてスピーチをして,質問をする練習をしました。
上手に質問もできるようになりました。

1年 国語

画像1
画像2
授業の初めに「おもちやとおもちゃ」の音読をしました。
とても大きな声で姿勢良く,すらすら読めるようになってきました。

1年:はじめてのテスト

1年生になってはじめてのテストをしました。
心地よい緊張感が教室の中に流れていました。
画像1

1年:はみがきのしかた

画像1
画像2
画像3
歯科衛生士の先生に歯みがきのしかたについて教えていただきました。
どうしたら虫歯になるのかみんな真剣に聞いていました。

「これからはひとりできれいにみがけるようになりたい。」

と,言っていました。

1年:しょくいく

画像1
食育の授業で手の洗い方の練習をしました。

ごしごしごしごし、歌いながら練習していました。

1年:ランチルーム

画像1
画像2
画像3
1-1は栄養教諭の先生と食について学習した後,ランチルームで給食をいただきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp