京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/25
本日:count up26
昨日:65
総数:294466
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑い日が続いています。熱中症予防のために、水筒にたっぷりのお茶を入れて持たせてください。

1年 学年音楽

画像1
画像2
学年のみんなで音楽をしました。
音が高くなっているのか低くなっているのかを体で表現したり,じゃんけんの歌を歌ったりして楽しみました。

1年 本を読もう

図書室で本を読みました。
国語で知っている昔話を挙げていっていたので,昔話の本を探している子もいました。
静かに本を読めました。
画像1

1年:給食試食会

画像1
画像2
子どもたちと同じ給食を食べていただいた後,
廊下から子どもたちの食べている様子をご覧いただきました。

1年 どうぶつえんの絵

画像1
画像2
画像3
動物園の絵の仕上げをしました。
コンテをけずってこすり,背景にしました。
ほんわかとした絵になり,子どもたちの絵がますます可愛らしく仕上がりました。

低学年:選書会

画像1
画像2
画像3
池田小学校体育館にて選書会を行いました。
体育館には書店の方が持ってきてくださった本がたくさん並べられていました。

その中から,学校の図書室に置いてほしい本を自分たちで選びます。

初めに,図書支援員の先生から注意事項を聞いて,選書に取り掛かります。

自分が選んだ本を書店の方に渡し,登録をしてもらいました。

自分の選んだ本が図書室に並ぶと,さらに興味をもって読書に取り組んでくれそうです。

1年:国語

画像1
画像2
画像3
1年生は国語の学習をしていました。

1年 学年集会

画像1
学年集会で,ボールの使い方についてお話ししました。
静かに話をきいた後に,学年交流で,進化じゃんけんをしました。
いろんな人とじゃんけんをして,子どもたちはとても楽しんでいました。

1年 本をえらぼう

画像1
画像2
選書会がありました。

1年生はたくさんの本がうれしいようで,

「こんな本があった!」
「わたしこの本にする」

と,いろいろな本を見ていました。

1年 生活 しちゅうをたてよう

画像1
画像2
どんどん育っているあさがおをみつけたよカードに書きました。

「つるがのびてる」
「はっぱがいっぱい」
「つぼみがある」

と,たくさん発見をしていました。
その後,支柱をつけました。
いつ花がさくかなぁと楽しみにしていました。

1年 国語 「おもいだしてはなそう」

画像1
画像2
「おもいだしてはなそう」

と,いうことで,お休みの間にしたことなどをグループに分かれてスピーチをして,質問をする練習をしました。
上手に質問もできるようになりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp