最新更新日:2020/03/27 | |
本日:1
昨日:3 総数:221738 |
6月 〜身体測定2〜5・6年生には,事前にアンケートで将来なりたい職業を聞いていました。「かむと良いことって何ですか?」というテーマで,よく噛むことが,今だけでなく,将来にもよい影響があることを話しました。噛む力と筋力とは関係しているのか!?という体験も行いました。 6月 〜身体測定〜
今週は,身体測定がありました。
「何か,大きくなった!?」と声をかけることが多かった最近… 4月は少し緊張ぎみだったみんなの姿勢も,今はピンッと伸びて,それぞれの学年らしくたくましく見えた身体測定でした。 1・2年生の身体測定前には,「歯っぴーちゃんをまもろう!」というテーマで保健指導を行いました。歯みがきの他に,「やさいをしっかり食べる作戦」「よくかむ作戦」で歯っぴーちゃんを守っていこう!というお話をしました。 歯と口の健康週間 −6−
保健室前の掲示物も,歯と口の健康週間に合わせてリニューアルしました。
春の歯科検診の結果を歯グラフにまとめました。むし歯や,むし歯になる心配のある歯(CO)が多いのは,奥歯に集中していました。奥歯は,溝が深いこと,歯ブラシが届きにくいため,みがき残しが多くなる場所です。小学校(特に低学年)の間は,ぜひ仕上げみがきをお願いします。 保健室前にある,子どもたちにも人気の「けんこうはかせ・えいようはかせのイス」には,いろいろな絵本をならべています。1番人気は「給食番長」という絵本です。…歯の絵本もよんでほしいなぁ〜と,保健室から子どもたちの様子をながめています。。。 歯と口の健康週間 −5−次は,ランチルームでの活動です。 いつもは養護教諭がおこなっている歯みがき指導ですが,今週は歯みがきレンジャーが,みんなのところへ回ります。 いつもより,さらに集中して歯みがきができました。 歯の健康週間 −1−
今週は,歯の健康週間です。歯や口の健康について学んだり,考えたりする取組をしています。
各学級では,上手な歯みがきの仕方について学びました。 1・2年生は,「歯の王様」の話や,歯にはいろいろな形があって,みがき方を工夫することが大切だということを勉強しました。 朝ごはんのあとの歯みがきパーフェクト目指して,頑張っていきましょう○●! 歯の健康週間 −2−3年生〜6年生は,歯垢染出しチェックをしました。 歯垢(みがき残しのあるところ)がたまっているところを見つけて,どのように歯ブラシを動かしたら,きれいになるか,考えながら歯みがきをしました。 普段の歯みがきの時にも思い出しながら,ていねいに歯みがきをしていきたいですね。 歯の健康週間 −3−
今日は朝会がありました。
健康委員会で,この日の発表に向けて準備してきました。 朝から緊張気味の健康委員でした。しかし,本番は堂々と大きな声で発表できました! 歯のみがき方や,歯を守るために大切なことをみんなに伝えられましたね。 このあとレンジャーたちは・・・ 歯の健康週間 -4-
よい歯の表彰がありました。
表彰状を受けとった2人に,インタビューが! 「健康な歯を守るために,毎日気をつけていることや,頑張っていることはありますか?」 「鏡をみて,歯みがきをすることです」「時間をかけて,ていねいにみがくことです」と,みんなに教えてくれました。 おぉ〜!なるほど〜!という声が,たくさん聞こえてきました。 |
|