最新更新日:2020/03/27 | |
本日:3
昨日:3 総数:221738 |
色覚検査を行います
11月26日(月)に色覚検査を行います。色覚検査は,色の見え方の特性を知るために行うものです。
希望調査票を配布したのは1年生のみですが,他の学年のお子たちも受けることができますので,ご連絡ください。(ご希望があれば,この日以外でも,いつでも受けることができます。) 歯垢染出しチェックをしています
秋の歯垢染出しチェックが始まりました。
休み時間や放課後に,2〜5人グループごとに,保健室へ来てチェックをします。 自分の口の中の様子を知り,みがき残しの多いところを見つけたり,歯みがきの仕方を練習・確認したりします。 「奥歯がピンク色になった!(奥歯のみぞはよごれが残りやすい)」「歯と歯の間が染まった!(たてみがきが大切!)」など,子どもたちの驚きの声が! 特に低学年では,歯ブラシが奥歯まで届いていなかったり,歯ぐきと歯のさかいが上手くみがけていなかったりします。「もう全部自分でみがいているよ!」という子どもたちの声もありましたが,ご家庭での仕上げみがきをぜひお願いします。 秋の歯科検診がありました
今日は歯科検診でした。
学校歯科医の安井先生から,「奥歯に汚れが残っている人が多かったです。歯ブラシが当たっているか,届いているか注意してみがいていきましょう。」と教えてもらいました。また,「仕上げみがき」の大切さもお話しされていました。小学校に入学したり,3・4年生頃になったりすると,仕上げみがきを卒業されるご家庭も多いかもしれません。1日1回,3日に1回でも,継続してお家での仕上げみがきをお願いします。 お知らせは明日,全員持ち帰ります。 みんなきちんと挨拶ができていましたね。 秋の視力検査
視力検査を行いました。
春に検査した時と比べて「見えにくいな〜」「頑張って見ていたら目が疲れた!」という声も聞こえました。 再検査をしてB以下だった人は,お知らせを持って帰ります。 眼科への定期受診の機会にしていただきますようお願いします。 10月10日 目の愛護デー10月の朝会では「目を大切にする生活をかんがえよう」というお話をしました。 働き者の目を,普段から意識して休めてあげましょう。特に,ゲームやパソコンなどは使う時間を守ることで,自分の目を守ることにもつながります。 「グッド!ストップ!チェンジ!」を合言葉に,大切な目の健康を守っていきましょう。 校舎や教室の整備をおこないました
夏休み中に,教職員全員でトイレや手洗い場,特別教室等をきれいにしました。
1階トイレは,ペンキを塗り直しました(少し明るくなりました!) いつだれが入っても気持ちよく使えるトイレにしていきたいなと思います。 8月27日,元気にみんなと会えることを,学校や先生たちは楽しみに待っています。 歯科衛生士さんに教えていただきました
歯みがき巡回指導で,歯科衛生士さんに来ていただきました。
スペシャルゲストのバクちゃんの登場に子どもたちも大喜び! むし歯がどうしてできてしまうのか,上手な歯みがきのポイントや,うがいや歯ブラシの洗い方も教えてもらいました。 夏休みがもうすぐ始まります。食後の歯みがきや,おやつのとり方など,教えてもらったことを思い出しながら過ごしてほしいなと思います。 6月 〜身体測定2〜5・6年生には,事前にアンケートで将来なりたい職業を聞いていました。「かむと良いことって何ですか?」というテーマで,よく噛むことが,今だけでなく,将来にもよい影響があることを話しました。噛む力と筋力とは関係しているのか!?という体験も行いました。 6月 〜身体測定〜
今週は,身体測定がありました。
「何か,大きくなった!?」と声をかけることが多かった最近… 4月は少し緊張ぎみだったみんなの姿勢も,今はピンッと伸びて,それぞれの学年らしくたくましく見えた身体測定でした。 1・2年生の身体測定前には,「歯っぴーちゃんをまもろう!」というテーマで保健指導を行いました。歯みがきの他に,「やさいをしっかり食べる作戦」「よくかむ作戦」で歯っぴーちゃんを守っていこう!というお話をしました。 歯と口の健康週間 −6−
保健室前の掲示物も,歯と口の健康週間に合わせてリニューアルしました。
春の歯科検診の結果を歯グラフにまとめました。むし歯や,むし歯になる心配のある歯(CO)が多いのは,奥歯に集中していました。奥歯は,溝が深いこと,歯ブラシが届きにくいため,みがき残しが多くなる場所です。小学校(特に低学年)の間は,ぜひ仕上げみがきをお願いします。 保健室前にある,子どもたちにも人気の「けんこうはかせ・えいようはかせのイス」には,いろいろな絵本をならべています。1番人気は「給食番長」という絵本です。…歯の絵本もよんでほしいなぁ〜と,保健室から子どもたちの様子をながめています。。。 |
|