京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:1
総数:221573
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

砂場遊び

20分休みに砂場で遊びました。穴を掘ったり、砂で料理を作ったりしました。おいしく作れたかな?
片付けもしっかりやって、仲良く遊べました。
画像1
画像2

買い物遊び

休み時間に料理屋さんの買い物遊びをしました。唐揚げやチャーハンなどのおいしそうな料理がたくさんありました。たくさん買いすぎておなかがいっぱいになりました。
画像1
画像2

アイガモさんこんにちは

今日は天気がとてもよかったのか、小屋からアイガモが出ていて散歩をしていました。その様子を遠くからみんなで見守っていました。人間だけでなくアイガモさんも気持ちがよかったのですね。
画像1
画像2

音楽に合わせて体を動かそう

5月8日(金)の音楽では、音楽に合わせて、手や体を動かして遊びました。ダンスをしたり、「大きな栗の木の下で」や「いとまきまき」などの曲に合わせて体を動かしたりしました。最後はみんなでバルーンで遊びました。元気に楽しく音楽に親しむことができました。
画像1
画像2

アサガオ

画像1
画像2
画像3
1年生と一緒にアサガオの種を植えました。自分で植木鉢に土を入れ,指で開けた三つの穴に1つずつ丁寧に種を入れました。立派に育つように,心をこめて世話をしていきたいと思います。

芽が出たよ

画像1
画像2
プランターとポットに植えたホウセンカ,キュウリの芽が出ました。これから毎朝の水やりをしっかり頑張っていきたいと思います。

しょうぼう車の絵をかこう

今日は運動場に消防車がやってきて、消防車の絵を描きました。説明を聞いて消防車をじっくり見たあとに描きました。全体を赤やオレンジで丁寧に塗り、ホースやはしごなどを描きました。見たままを描くだけでなく、運転席に人を乗せたり、放水している様子を想像して描きました。今後は背景を塗って仕上げていきます。
画像1
画像2
画像3

綱引き〜先生VSひかり学級〜

教室で先生1人とひかり学級みんなで綱引きの勝負をしました。先生は座って腕の力のみでがんばり、みんなは掛け声をして力を合わせてひっぱりました。大接戦の末、みんなの力が勝り、先生がバランスを崩して負けてしまいました。みんながまとまったときの力はすごいですね。
画像1
画像2

おはようマラソンがんばるぞ!

今日からおはようマラソンが始まりました。運動場や学校の周りのコースを走ります。自分の目標に向けて一生懸命走りました。
画像1
画像2
画像3

春のお花カードを作ろう

国語の「きせつのことば」の学習で、学校で見つけたお花のカードを作りました。以前春見つけで見つけたお花の写真をカードに貼り付け、見つけた場所や感想を書きました。春はきれいなお花がいっぱいですね。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

給食だより

保健だより

学校経営計画

学校いじめ防止基本方針

京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp