最新更新日:2020/03/27 | |
本日:3
昨日:3 総数:221738 |
植物の成長と水の関わり
今日は「根から取り入れられた水は,どこを通って,植物の体全体までいきわたるのだろうか。」という課題で学習を進めました。青色の水を吸ったホウセンカの茎や葉の様子を顕微鏡で観察しました。
リズムをつくってアンサンブル
音楽科の学習では,音符や休符を組み合わせて4分の4拍子で2小節のリズムを作る学習をしています。小だいこやトライアングルなど学校にある楽器を使ってグループで作っています。
社会科「人々のくらしと身分」
11日(水)の社会科は,「幕府は,百姓や町人などをどのようにして支配したのでしょうか。」という課題で学習を進めました。4つの絵(武士,百姓,職人,商人)を見て,大名にはとても厳しく支配をした徳川政権は,百姓や町人に対してはどうだったのかを考え,「時には優しく,時には厳しく」「最初は優しい,徐々に厳しくしていった」などの予想が出てきました。次回は厳しく身分を分けられた中で,差別されてきた人々に焦点を当てて考えていこうと思います。
算数科「比とその利用」
10日(火)の算数は,「酢30mlとサラダ油50ml」から比の学習をしました。5年生の時学習した「割合」を思い出しながら学習をしていきました。
社会科「大名の取りしまり」
10日(火)の社会科では,参勤交代図を見て,「幕府は,どのようにして多くの大名を従えていったのでしょうか。」という課題で学習を進めました。子どもたちは,鎌倉時代を思い出して「御恩と奉公のように江戸に来たお返しに土地やお金をやったんじゃないか」という意見がありました。
書写「思いやり」
9日(火)の書写では「思いやり」という四文字を半紙に書きました。「思」の漢字の「心」が下がらないように,「い」と「り」のつながりに注意し,漢字と仮名文字の大きさに注意して書きました。
3年生と交流
9日(火)に3年生と交流を行いました。来年度に向けて,新4年生はリーダーとして活躍するために,6年生から「リーダーについて」学んでもらう目的で交流をしました。まずは,6年生が3つのグループに分かれて遊びを企画しました。エンドボールでは,ついつい本気になってしまう一面もありましたが,全体的に3年生を楽しませる企画になったのではないでしょうか。来週は3年生が企画した遊びをすることになっているので楽しみです。
思いを形に生活に役立つ布製品(参観)
5日(金),エプロン作りはミシン作業の行程に入りました。下糸の出し方や返し縫いの仕方など,去年,ナップザックづくりの時と同様にやや苦戦しながらも,エプロンの両端を縫うことができました。
社会見学 歴史街道〜慈眼寺 (じげんじ)〜
周山城址を見た後に立ち寄ったのは,明智光秀に所縁のある慈眼寺 (じげんじ)です。墨で黒く塗られた光秀像は,薄っすらと「桔梗の紋」がありました。
社会見学 歴史街道〜周山城址〜
8日(月),明智光秀が築城した“周山城”の址を見に行きました。周山城は山城のため,最初に登山をします。途中途中で休憩を取りながら進んでいきました。頂上では「ここに天守閣があった」ところや「地下室があった」ところなどを教えていただきました。
|
|