最新更新日:2020/03/27 | |
本日:1
昨日:2 総数:221741 |
科学センター学習
29日(水),青少年科学センターで実験学習をしてきました。題材は身近にある「センサー」。4〜5種類の実験でセンサーの反応を見る実験でしたが,意外な発見(赤外線センサーで赤外線を見ると光る…など)があり,子どもたちは「おおぉ!すごい!すいた!!」という反応が所々でありました。
昼食後はプラネタリウムで京都の夜空をみました。日本では見られない南極地点の星空も見ることができました。 子どもたちへの大きなエール
保護者からの,教職員からの熱いメッセージが子どもたちへ届きました!
いよいよ来週に迫った大文字駅伝予選会。自分の力を発揮して欲しいと思います! 社会科「中国やロシアと戦う」
今日の社会科の学習は「2つの戦争から,日本と世界の国々との関係はどのように変わっていったのだろうか」という課題で学習を進めました。日清・日露戦争の勝利によって,今までの日本のイメージが世界の国々がどのように変化したのかをグループで話し合いました。
地産地消の取組を取材していただきました!
6年生の総合的な学習の時間で「地産地消」の取組をしています。その中の一つとして「肉無し納豆餃子」を考案して試食したり,「京北ふるさとまつり」で餃子を紹介したりする準備をしています。
その取組を知られたTV局の方が,子どもたちにインタビューをしたいということで取材に来られました。納豆の発祥地について紹介される番組だそうで,「納豆が好きか苦手か」「好き(苦手)なポイント」「好きな食べ方」「塩派?しょうゆ派?」などについて子どもたちに質問されていました。 子どもたちはカメラを向けられるととても緊張していましたが,質問されたことにしっかり答えていました。 国語科「自分の感じたことを,朗読で表現しよう〜やまなし〜」
今日の国語は,「やまなし」の二つの場面を,視点にそって比較しながらペアごとで読み合いました。前回までの学習で,強く・弱く・明るめに・暗めに・間を開けてなど,各々で音読する工夫を教科書に記入していました。それをもとに音読しました。
理科「水よう液の性質」
10日(木),理科の学習は「水よう液の性質」で,塩酸・水酸化ナトリウム水溶液・酢酸(酢)・炭酸・塩化ナトリウム水溶液(食塩水)を,香り・色・様子などで安全に十分注意しながら観察しました。
子どもたちは,「酸っぱいニオイがするから“酢”だ!」「軽く振ったら泡が出てきたので“炭酸水”だ!」と観察から予想していました。 スマホとインターネットについて考えよう!
7日(月),5年生と合同で「スマホ・インターネットの正しい使い方と潜む危険性」について学習しました。始めは文字のみでしか伝わらないことについて,画用紙上の“ライン(=短文交流)”をしました。途中で話題がそれたり,前の人が質問しているのに,それに答えなかったりという場面が見られました。
後半はグループで「スマホ・インターネットに潜む危険なことはどんなことがあるのか」を考えました。6年生は去年の携帯教室を思い出して「個人情報の漏洩」「課金」「ネット上のいじめ」などを挙げていました。 便利である反面,様々な危険も潜み伴っているということを理解しながら,上手にスマホ・インターネットを利用してほしいと思います。 社会科「国会開設と憲法」
今日の社会科の学習は「どのような思いをもって憲法をつくったのでしょうか」という課題で学習を進めました。江戸時代では「将軍中心」の政治でしたが,明治時代になるとどのように変化したのかをグループで話し合いました。
6年 自転車キャンプ
おはようございます。
昨日,自転車で京北をまわり,夕食づくり,校内でのナイトゲーム…。たっぷり活動を楽しんだ子どもたち。今朝は少し眠たそうですが,最後の活動「朝食づくり」がスタートしました。今朝からお休みしていた友だちも加わり,6年生全員で朝食を作っています! 6年 自転車キャンプ
6年生が自転車での京北周りを終え,無事学校に着きました。ケガもなく完走できました。
|
|