水泳学習(5年)
6月29日(金)5校時に水泳学習をしました。自分のめあてを決め,それを達成できるように,それぞれが練習しました。どんどん記録に挑戦し意欲的に活動していました。
【5年】 2018-06-29 18:01 up!
5年 合同学習2 体育
グループ作りから体ならしをしたり,風船を使って3〜4人のグループで活動をしたりして,3校の友達と交流を深めました。
【5年】 2018-06-26 19:27 up!
5年 合同学習3 長期宿泊ふりかえり
長期宿泊学習から学んだこと,得たことなどをふりかえり,今後どのように活かしていくかを考えました。グループごとにふりかえりをまとめて,最後に発表会を行いました。
【5年】 2018-06-26 19:22 up!
5年 合同学習1 3校合同道徳
3校合同で道徳の授業をしました。「なくしたかぎ」という題材で学習をしました。帰りを急いでいる時,一緒に遊んでいた友達から「かぎをなくした。」といわれた時,自分ならどうするかをグループで話し合いました。
【5年】 2018-06-26 19:17 up!
インゲンマメの種子の観察 5年
理科の時間,インゲンマメの種子を観察しました。マメを縦にわった断面を双眼実体顕微鏡を使って観察しました。葉脈までしっかり見え,その様子にみんな驚いていました。明日は,子葉のはたらきについて学習をします。
【5年】 2018-06-14 12:02 up!
植物の発芽 5年
種子が発芽する(芽が出る)ためには,何が必要か考えました。そして,どのような実験をすれば,必要なものが明らかになるかを考えました。楽しみながら意欲的に取り組んでいました。考えた実験のうち,どれが発芽するか結果が楽しみです。
【5年】 2018-06-14 11:59 up!
ナップザック作り
ミシンを使って直線縫いや返し縫いをして,ナップザックを作りました。あとは,ひもを通して完成です。長期宿泊で使うのが楽しみです。
【5年】 2018-06-05 19:20 up!
あたたかい土地のくらし 5年生
社会科では,「あたたかい土地のくらし」の学習をしています。今日は,「沖縄県の人々は,あたたかい気候をどのように産業に生かしているのでしょうか」という学習課題に向かって,さとうきびの作付面積が多い理由などを資料をもとに考えました。
【5年】 2018-06-01 16:56 up!
田植えをしました!
31日(木),総合的な学習で学校園の田んぼで田植えをしました。JAの方から説明を聞き,一人ひとりがコシヒカリの苗を植えていきました。「京ヒカリ」と名づけ,収穫できる日を楽しみにしています。
【5年】 2018-06-01 08:23 up!