最新更新日:2020/03/27 | |
本日:1
昨日:1 総数:221728 |
曲想を味わおう(5年)
合奏練習の2回目です。今回はお互いの演奏をききあって,友だちの意見から成果や課題を見つける活動を行いました。初めの考えと違い,演奏するためのポイントをおさえたことで,今後,さらに豊かな曲想を表現することにつながることができました。
電磁石の性質(5年)
理科では,電磁石の実験に使うコイルを作りました。導線を50回巻いたり,爪で被覆をはがしたりと,その細かい作業に,児童は苦戦していましたが,楽しく実験道具をつくることができました。
道徳 「森の絵」 (5年)
学習発表会が終わり,「協力すること」「一人一人の役割」など,ふりかえりも兼ねて,道徳の学習を行いました。自分勝手ではなく,主体的に協力しながら,責任をもって役割を果たすことの大切さを,今回の学習でさらに深く感じたようです。来年は最後の学習発表会。今までのことをいかして,より良いものにしてほしいと思います。
スチューデントシティにむけて(5年)
12月のスチューデントシティにむけて,学習がはじまっています。「人はなぜ働くのだろう」「社会のつながり」など,学習のめあてを確認しながら,働く意義や喜びについて学んでいます。今から当日が楽しみです。
理科 たしかめよう(5年)
単元の内容を振り返り,学習の定着をはかりました。ICTを使用してキーワードクイズなどを行い,理科用語を思い出すことで,子どもたちは積極的に発表を行っていました。
曲想を味わおう(5年)
「威風堂々第1番」をリコーダーや鍵盤楽器を使って,曲想を感じながら演奏しました。その後,3つのグループに分かれて,次回に,旋律を鍵盤ハーモニカや低音楽器などを使って演奏するための話し合いを行いました。
曲想をあじわおう(5年)
この日のめあては「曲想とその変化を感じよう」でした。「威風堂々 第1番」を聴き,子どもたちは,楽曲の構造に気を付けて聴きながら,リズムや旋律の特徴に気付くことができていました。また,感じた曲想のイメージをリコーダーで表現しようとしていました。
What's this ? (5年)
子どもたちは外国語活動が大好きです。今日は,箱を用意して,「中に何が入っているかな」ゲームを行いました。「What's this ?」「It's ○○」と英語で上手にコミュニケーションしていました。
大造じいさんとガン(5年)
残雪の行動や様子をもとに,大造じいさんの心の動きを考えました。残雪に対する「いまいましい」気持ちを青色。「感嘆な気持ち」を赤色にして,子どもたちは読みとりを通して,話し合いながら円グラフで心情の変化を表現していました。
水産業のさかんな地域(5年)
新しい単元の導入として,魚の名前をあてるクイズを行いました。今回は参観授業ということで,各グループに分かれたあと,祖父母と相談しながら,子どもたちは楽しく答えを考えていました。
|
|