最新更新日:2020/03/27 | |
本日:1
昨日:1 総数:221728 |
読み方・話し方(5・6年)
講師を迎え「読み方・話し方」について学習しました。テーマは「いのち」。群読や物語の本を通じて,話し・読み取ることの大切さや,これからの本の楽しみ方について,深く考える機会となりました。
音楽祭にむけて(5・6年)
10月20日(金)に行われる音楽祭にむけて,5・6年生合同の合唱の練習を行いました。特に「この星に生まれて」では,上・下のパートに分かれて,美しいハーモニーを感じあっていました。本番が楽しみです。
米作り(5年)
米の収穫が終わり,これから脱穀の作業に入ります。昔はすべてこのように手作業だったことから,子どもたちは,昔の人々の大変さを感じているようです。大切に育てたお米。一人一人,気持ちをこめて丁寧に作業していました。
音楽祭にむけて(5年)
音楽科では,10月20日(金)に行われる音楽祭にむけて,合唱の練習を行いました。全校発表の「世界が一つになるまで」の後,高学年のみが歌う「この星に生まれて」を練習しました。当日にむけて,子どもたちは気持ちを高めていました。
流れる水のはたらき(5年)
今回は,学習問題「水の量がふえるとどのようなはたらきがあるのだろうか」に対し,実験道具を使用して,学習しました。子どもたちは普段はじっくり見る事のない「流れる水」を観察することで,予想とはちがったさまざま結果に,おどろきと関心をよせていました。
地産地消について考えよう(5年)
総合では米作りを通して,食糧自給率について学習しています。今回は栄養教諭による「地産地消」について学びました。子どもたちは,地元でとれる米や野菜が給食で使われていることや,安心・安全な食品を得ることの大切さを深く知ることができました。
稲刈り(5年)
JAから講師を招いて,稲刈りを行いました。かまで丁寧に刈り取っていき,束ねて干していきました。今後,脱穀を行ったり,精米を行ったりする予定です。最後に,来年,田を使用する学年のために,草抜きをしました。子どもたちは,苗を育てて,食するまでの苦労を感じていました。
わたしたちのくらしと食糧生産
普段私たちが食べている食品の生産地について調べました。意外に多いのが「大豆」の加工食品。子どもたちは,豆腐や納豆など,普段から多く食している大豆の原産地が海外が多いということを知りました。驚きの中,次回から「大豆」と「米」の生産地について詳しく調べていきます。
わたしたちの生活と食糧生産(5年)
社会科では,食品物の産地について学習しています。この日は,今日の献立を見て,どのような食品が給食に使われているかを話し合いました。これから,学習問題についてみんなで考えていきます。
表現のよさを味わおう(5年)
図画工作科では「ミラクルミラーステージ」(立体作品)の鑑賞会を行いました。ミラーを利用して,奥行きを出したり,向かい合って試合をしている表現をだしたりと,どの作品も工夫がとても見られました。子どもたちは友だちの作品をめあてをもって鑑賞していました。
|
|