最新更新日:2020/03/27 | |
本日:1
昨日:1 総数:221728 |
大造じいさんとガン(5年)
残雪の行動や様子をもとに,大造じいさんの心の動きを考えました。残雪に対する「いまいましい」気持ちを青色。「感嘆な気持ち」を赤色にして,子どもたちは読みとりを通して,話し合いながら円グラフで心情の変化を表現していました。
水産業のさかんな地域(5年)
新しい単元の導入として,魚の名前をあてるクイズを行いました。今回は参観授業ということで,各グループに分かれたあと,祖父母と相談しながら,子どもたちは楽しく答えを考えていました。
合同学習 その2(5年)
外国語の学習では,アルファベットの発音を確認した後,カルタゲームを行いました。3小学校 交じったグループの中で,恥ずかしがることもなく,夢中になって楽しくゲームに参加する姿が見られました。
合同学習 その1(5年)
算数の時間では単元「人文字」の学習でした。京北3小学校が集まり,長期宿泊の班に分かれて,考えを出し合いました。最後には,広い体育館にて,実際に人文字を作り,答えの確認を行いました。
読み方・話し方(5・6年)
講師を迎え「読み方・話し方」について学習しました。テーマは「いのち」。群読や物語の本を通じて,話し・読み取ることの大切さや,これからの本の楽しみ方について,深く考える機会となりました。
音楽祭にむけて(5・6年)
10月20日(金)に行われる音楽祭にむけて,5・6年生合同の合唱の練習を行いました。特に「この星に生まれて」では,上・下のパートに分かれて,美しいハーモニーを感じあっていました。本番が楽しみです。
米作り(5年)
米の収穫が終わり,これから脱穀の作業に入ります。昔はすべてこのように手作業だったことから,子どもたちは,昔の人々の大変さを感じているようです。大切に育てたお米。一人一人,気持ちをこめて丁寧に作業していました。
音楽祭にむけて(5年)
音楽科では,10月20日(金)に行われる音楽祭にむけて,合唱の練習を行いました。全校発表の「世界が一つになるまで」の後,高学年のみが歌う「この星に生まれて」を練習しました。当日にむけて,子どもたちは気持ちを高めていました。
流れる水のはたらき(5年)
今回は,学習問題「水の量がふえるとどのようなはたらきがあるのだろうか」に対し,実験道具を使用して,学習しました。子どもたちは普段はじっくり見る事のない「流れる水」を観察することで,予想とはちがったさまざま結果に,おどろきと関心をよせていました。
地産地消について考えよう(5年)
総合では米作りを通して,食糧自給率について学習しています。今回は栄養教諭による「地産地消」について学びました。子どもたちは,地元でとれる米や野菜が給食で使われていることや,安心・安全な食品を得ることの大切さを深く知ることができました。
|
|