理科 たしかめよう(5年)
単元の内容を振り返り,学習の定着をはかりました。ICTを使用してキーワードクイズなどを行い,理科用語を思い出すことで,子どもたちは積極的に発表を行っていました。
【5年】 2017-11-17 16:44 up!
曲想を味わおう(5年)
「威風堂々第1番」をリコーダーや鍵盤楽器を使って,曲想を感じながら演奏しました。その後,3つのグループに分かれて,次回に,旋律を鍵盤ハーモニカや低音楽器などを使って演奏するための話し合いを行いました。
【5年】 2017-11-17 16:44 up!
曲想をあじわおう(5年)
この日のめあては「曲想とその変化を感じよう」でした。「威風堂々 第1番」を聴き,子どもたちは,楽曲の構造に気を付けて聴きながら,リズムや旋律の特徴に気付くことができていました。また,感じた曲想のイメージをリコーダーで表現しようとしていました。
【5年】 2017-11-02 17:58 up!
What's this ? (5年)
子どもたちは外国語活動が大好きです。今日は,箱を用意して,「中に何が入っているかな」ゲームを行いました。「What's this ?」「It's ○○」と英語で上手にコミュニケーションしていました。
【5年】 2017-11-02 17:58 up!