最新更新日:2020/03/27 | |
本日:1
昨日:2 総数:221741 |
5年生をふりかえろう
5年生をふりかえって心に残ったことを,コンピュータでまとめています。写真を入れたり,タイトルに色を飾ったりして,楽しんで活動しています。
今年度最後の習字
今年度,最後の習字をしました。「考える子」という字を書きました。半紙に4文字の字を書くのは初めてで,「考」も難しい字ですが,バランスよく整った字で書くことができていました。
5年 図画工作 糸のこでパズルはじめての糸のこ学習ですが,みんなすぐにコツをつかんで,上手にパーツを切り分けていました。 完成したパズルは,友達と交換して遊んだり,一緒に組み立てたりして楽しく遊びました。 5年 総合の学習で調理実習今回は,五目炊き込みご飯とおにぎりです。 調理実習も慣れたもので,班の友達と協力しながらテキパキと進めることができました。 完成した料理を食べると,どの班からも「おいしい!」の声がたくさん聞こえてきました。 5年生で心に残ったこと
5年生で心に残ったことを写真つきでコンピュータでまとめます。今日は,写真の入れた方やレイアウトの整え方を学習しました。興味をもち,楽しんで学習していました。
もののとけ方2
もののとけ方の学習も終盤です。ホウ酸の溶液を蒸発させたり,冷やしたりして溶けていたものが出てくるかを実験しました。次は結晶作りをします。子ども達は結晶づくりをとても楽しみにしています。
もののとけ方
理科の「もののとけ方」の学習で「ろ過」の学習をしました。とけのこったものを取り出す「ろ過」を楽しんでていねいにしていました。「もののとけ方」の学習も大詰めです。学習したことが確実に理解,定着していくようにしていきます。
図工 パズルをつくろう
自分たちで考えたパズルを作ります。今日は下絵を描きます。思い思いの絵を丁寧に書いています。
理科ミニ実験
2月14日,実験をしました。先週,コーヒーシュガーを溶かした水溶液を作ったのですが,「蒸発させるとどうなるのだろう」という疑問をもつ子どもがいたので実際に試しました。とても楽しんで実験をしていました。
算数 グラフ
円グラフ,帯グラフの復習をしています。資料を整理し,正確に書けるようになってきました。
|
|