川のカーブ外側の流れ
「流れる水のはたらき」の学習で「カーブの外側は流れが速いのか」をS型の装置を使い,実験しました。砂が流れていく様子から,流れの速いところがはっきりと分かりました。
【5年】 2016-10-31 17:41 up!
5年 脱穀をしました
5年生の学年花壇で収穫した稲もしっかり乾燥してきたので,脱穀をしました。はじめはぎこちない様子の子ども達でしたがすぐに慣れて,軍手をはめた手で上手に実だけを稲からはずしていました。まわりに落ちた実も,みんなできれいに拾って集めました。
【5年】 2016-10-31 16:51 up!
5年 図工 不思議な木
面相筆の使い方に気をつけながら,不思議な木を描いています。
木は3〜4色を使い,グラデーションになるように色を使い分けながら丁寧に進めています。なかなか根気のいる作業ですが,みんな集中して頑張っています。
どんな作品に仕上がるのか楽しみです。
【5年】 2016-10-27 18:44 up!
5年 算数 <分数>たし算とひき算
算数では,分数のたし算とひき算の学習をがんばっています。
分母のちがう分数を通分したり,帯分数を仮分数になおしてから計算したりなど,ひとつひとつの過程をまちがえないように練習しています。
【5年】 2016-10-27 18:43 up!
習字「朝日」2
たくさんの子が先週の1回目の清書より,整った字を書くことができました。
【5年】 2016-10-26 18:06 up!
習字「朝日」1
「朝日」の2回目を書きました。自分の苦手な所を部分練習しています。
【5年】 2016-10-26 18:06 up!
流れる水のはたらき2
花壇に作った山に水をたくさん流した時の様子についてノートにまとめています。
絵や言葉で「気づいたこと」を整理していっています。
【5年】 2016-10-26 18:06 up!
流れる水のはたらき
理科では「流れる水のはたらき」の学習をしています。花壇に山を作り,水をたくさん流した時の様子を観察しました。特に,川の外側と内側の様子に注意しました。たくさんのことに気づいていました。
【5年】 2016-10-26 18:06 up!
5・6年 青少年科学センター パート2
チョウの家では,沖縄にしか生息しないオオゴマダラの観察をしました。初めて見る美しいチョウに,みんな大喜びでした。
液体窒素実験では,予想を立てながら楽しく学んでいました。
【5年】 2016-10-25 16:34 up!
5・6年 科学センター学習に行ってきました
今日は京北3校の5・6年生合同で,京都市青少年科学センターに行ってきました。
100点を超える体験型の展示品をとおして,楽しみながら理科・科学を学ぶことができました。5年生は,展示学習に加えて,プラネタリウム学習や液体窒素実験なども見学してきました。みんな驚きと感動の連続でした。
【5年】 2016-10-25 16:34 up!