最新更新日:2020/03/27 | |
本日:1
昨日:0 総数:221387 |
総合的な学習の時間
もみすりをした玄米を,精米しました。
瓶に玄米を入れ,棒でトントンをたたき,ぬかをとりました。 機械を使えば,すぐにできる作業ですが,手作業ですると,とても時間がかかりました。 収穫から,精米にかけての作業の中で,「お米を食べることは,こんなに大変なんだ。」ということを実感したようです。 理科の学習
理科では,電磁石の性質の学習をしています。
電磁石の力を強くするためには,「電池の数を増やす」「コイルの巻き数を増やす」という方法を試しました。 実験の結果,電池の数が多ければ多いほど,またコイルの巻き数が多ければ多いほど,電磁石の力が強くなることが分かりました。 働くということ〜学習発表会〜
5年生は,「スチューデントシティ学習で学んだこと」を中心に,グループごとに発表内容を作り上げてきました。その中で,「働くとは,どういうことか」「仕事とは」といったことを改めて考えることができました。
発表後,「間違えた」「声が,思ったより出せなかった」と反省を口にしている児童もいましたが,「みんなの力が合わさったから,今日の日を迎えられた」と,満足げな表情をしていました。この経験を,これからの学校生活に生かしていきたいと思います。 5年 体育の時間電磁石の性質まずは,導線を巻いてコイル作り。隙間なく,丁寧に50回巻きコイルを作りました。 出来上がったコイルに鉄芯を入れ,電流を流すと,釘やクリップがくっつきました。電流を流すのを止めると,普通の鉄芯にもどります。自作の電磁石を使って,楽しく実験することができました。 米を育てよう軟球を使って,もみ殻を取り除きました。思っていた以上に力がいり, とても苦労していました。「お米を食べるまでは,とても大変」と実感しながらの作業でした。 学習発表会に向けて
学習発表会では,総合的な学習の時間に取り組んだ,「スチューデントシティ学習」についての発表をする予定です。
「失敗したこと」「怒られたこと」また,「うれしかったこと」「うまくできたこと」など,スチューデントシティで体験したこと,学んだことを思い出しながら,グループごとに発表内容をまとめています。 しいたけ栽培
しいたけの栽培を始めて,約一週間。すくすくと育っています。
想像以上に育ちが早く,金曜日には小さかったしいたけが,土・日の間に 大きく大きくなっていました。これからの成長も,楽しみです。 |
|