最新更新日:2020/03/27 | |
本日:3
昨日:1 総数:221735 |
平均とその利用
算数科の学習で,歩幅の計測をしました。
10歩分の距離を5回はかり,平均を求めました。求めた10歩の平均距離から, 自分の歩幅を計算しました。この歩幅を使って,廊下の長さや校舎の長さを 調べる予定です。 体育の時間
マット運動に取り組んでいます。できる技を増やすために,友達同士で教え合いながら練習を進めています。倒立前転は,怖さとの戦いのようです。友達に補助をしてもらいながら一生懸命練習をしていました。
理科の学習の様子
理科では,流れる水のはたらきの学習をしています。
流れる水の3つのはたらき「しん食」「運ぱん」「たい積」が,どのような様子で起こるのかを,緩やかなカーブを使って観察しました。 水を流し始めると,砂が削られていく様子,積もっていく様子が見られました。また,カーブの内側と外側では,水の流れの速さが違うことも観察することができました。 この実験から,外側は流れが速く,しん食される。内側は,流れが遅くたい積する。ということが分かりました。 米を育てよう
千歯こきと割り箸をつかって,収穫した稲を脱穀しました。脱穀をした後,交じっていたわらや雑草を丁寧にとりのぞきました。
おにぎりパーティの準備が,どんどん進んでいます。 流れる水のはたらき
流れる水には,どんなはたらきがあるのかを調べました。
砂場でゆるい坂道を作り,水を流すと,水によってどんどん砂が削られ,運ばれていきます。 水の量を変えると,さらにたくさんの砂が運ばれます。子どもたちは,食い入るようにその様子を観察していました。 家庭科の学習で
ミシンを使っての学習でした。初めは,こわごわ触っていましたが,すぐに慣れて「トトトトト」と軽快な音を鳴らしながら縫い進めていました。
自由に方向転換をしながら,一生懸命に練習をしていました。 エコライフチャレンジ
2回目のエコライフチャレンジでした。夏休みに取り組んだ,それぞれのエコライフについて,振り返りました。
その中で,できたこと,難しかったことをグループで話し合いました。「近くに行くときには,自転車を使う」「使っていない部屋の電気は消す」など,これから,気をつけていこうということを話し合いました。 |
|