理科の学習
「ふりこの動き」の学習で,ふりこが一往復する時間と「ふれはば」「ふりこの重さ」「ふりこの長さ」の関係を調べる実験をしました。
予想と異なる結果に,驚きながら,実験を楽しんでいました。
【5年】 2013-03-07 16:23 up!
しゃくなげ共同作業所との交流
しゃくなげ共同作業所へ交流に行きました。どのような仕事をされているのか,お話を聞かせていただいたり,実際の作業を体験させていただいたりしました。
【5年】 2013-03-04 09:20 up!
6年生を送る会に向けて
6年生への感謝の気持ちをあらわすために,準備を進めてきました。いよいよ明日が本番です。
【5年】 2013-02-27 17:49 up!
新一年生半日入学
今日は,新一年生の半日入学でした。新一年生が楽しんでくれるようにと考えた遊びで,交流をしました。4月に入学してきてくれるのが楽しみです。
【5年】 2013-02-08 17:57 up!
図工科の時間
「本物そっくりに見えるもの」
黒板消しや,たこ焼き,ランドセル等に,そっくりなものを作っています。
自分の選んだ物をよく見て,本物そっくりに作るにはどうしたらいいか,色やさわり心地も工夫しながら作業を進めています。
【5年】 2013-02-07 10:22 up!
給食週間の取組
給食週間の取組として,京北ふるさと公社の室さんに来ていただき,給食に使われている野菜についてのお話を聞きました。
「おいしくて安全な野菜を食べてほしい」という,室さんの思いを子ども達もしっかりと受け取ったようでした。
【5年】 2013-01-31 18:10 up!
ものを生かして住みやすく
家庭科で,「整理・整頓」「そうじ」の仕方についての学習をしました。
散らかっていると困ること・・・使いたいものが見つからない,危険,不衛生,気持ちがすっきりしないなど,散らかった部屋の様子を見ながら考えました。
気持ちよく生活するために,自分の机の中やロッカー等をきれいに整理・整頓しました。
きれいになった,教室を見て,気持ちもすっきりしたようでした。
【5年】 2013-01-22 17:36 up!
理科の学習
もののとけ方の学習で,「とける」とは,どういうことなのかを調べる実験をしました。食塩を水に入れると,どんどん固体がなくなっていきます。ものがとける様子を,じっくりと観察することができました。
【5年】 2013-01-15 18:21 up!
米作り新聞
田植え,収穫,脱穀,精米そして,おにぎりパーティーと続いた,米作りのことをグループごとに新聞にまとめました。
「この時,大変やったなぁ。」「こんなこともしたなぁ」と,懐かしそうにしながら,まとめていました。
【5年】 2012-12-21 07:56 up!
総合的な学習の時間
自分達で育てたお米を使って,おにぎり作りをしました。どんなおにぎりにするのかも,グループで話し合い決めました。「あげあげおにぎり」や「スクランブルエッグ焼きおにぎり」など,各グループで工夫をし,おいしいおにぎりが完成しました。
【5年】 2012-12-18 18:22 up!