最新更新日:2020/03/27 | |
本日:1
昨日:1 総数:221728 |
書写の時間 4年生ハードルリズムよく走ることができていました。 歯のはたらき
上手な歯磨きの方法を知り,歯と口の健康について考えました。これから歯磨きをていねいにしていくことが大事だと子ども達は感じていました。
4年生 電池のはたらき(スイッチを使って)
理科で,スイッチを作り,豆電球をつけたり,モーターを回したりしました。スイッチを組み立てるのに苦労する児童もいましたが,助け合って活動していました。
書写「筆順と字形」に気をつけて
4年生の書写では,毛筆で「左右」という字を書きました。「右」「左」どちらも,1・2画目に気をつけて書きました。自分の書いた字と見本の字をじっくり見比べる児童が出てきて,うれしく思いました。みんなしっかり取り組んでいました。
電池のはたらき
「電池のはたらき」の学習を始めました。豆電球とソケット,乾電池が1つの輪のようになると,電気が流れることを復習しました。次は,モーターを使っての学習をとても楽しみにしています。
ふるさとの環境(4年)
道徳科「小さな草たちにはく手を」を学習した後,学校の周りを散歩しました。普段は気づかない小さな植物の花を見つけると,子どもたちは嬉しそうに声を上げていました。
くらしとごみ(4年)
社会科では「くらしとごみ」の学習をしています。この日は「ごみ袋を調べよう」をめあてに,普段はじっくりと見ることのない身近な袋を調べました。外国語が書かれていることや,「燃えるごみ」ではなく「燃やすごみ」と書かれていることに,子どもたちは驚いた様子でした。
自分の長所・短所
道徳の授業で「自分の長所を伸ばす」というめあてで学習をしました。「わたしは,朝マラソンをがんばっているので,これからもがんばりたい」「怒りやすいところがあるので,直したい」など自分を見つめ,なりたい自分について考えました。
晴れの日の気温の変化
5月15日(火)は雲ひとつない快晴でした。理科の学習で「晴れた日の気温」を1時間ごとに測りました。「今日は,天気予報で30度を超えると言っていたのでそうなるかな」「午後からの方が暑いと思う。」など予想を立てて学習していました。
|
|