最新更新日:2020/03/27 | |
本日:1
昨日:1 総数:221728 |
季節と生き物(夏)
理科の学習で,夏(夏の終わり)に見られる植物や生き物をさがし,観察しました。
春に見られたナメクジやダンゴ虫を再び発見した子やトンボやバッタなどを見つけた子がいました。久しぶりに晴れた日,外での活動を楽しんでいました。 運動会にむけて(高学年)ツルレイシとヘチマが大きくなりました。
夏休み明けの初めての理科の学習で,育てていた「ツルレイシ」と「ヘチマ」の観察をしました。子どもたちは,「とても大きくなっている。」「実ができている。」「花が咲いている。」など生長した姿に驚いていました。その後,「めばな」と「おばな」のちがいを見つけ,観察しました。
閉じ込めた空気や水 4年
理科の学習で,「水でっぽうはなぜとぶのか」ということを考えました。班ごとに考え方をモデル図で表現しました。「空気はばねのように縮むので」など習ったことを活用し,学習に取り組んでいました。
ソーラーカーを走らせました 4年水泳学習4年 合同学習2 3校合同道徳
3校合同で道徳の授業をしました。「雨の停留所」でという話をもとに,「みんなが気持ちよく生活するためにはどうしたらいいか」ということについて考えました。
4年 合同学習1 エコライフチャレンジ今年はじめての水泳学習でした硬筆展にむけて(書写)
書写の時間,硬筆展にむけて取り組みました。前に書いた字を見て,自分のめあてを決め一生懸命,仕上げることができました。
|
|