最新更新日:2020/03/27 | |
本日:3
昨日:3 総数:221738 |
書写「筆順と字形」に気をつけて
4年生の書写では,毛筆で「左右」という字を書きました。「右」「左」どちらも,1・2画目に気をつけて書きました。自分の書いた字と見本の字をじっくり見比べる児童が出てきて,うれしく思いました。みんなしっかり取り組んでいました。
電池のはたらき
「電池のはたらき」の学習を始めました。豆電球とソケット,乾電池が1つの輪のようになると,電気が流れることを復習しました。次は,モーターを使っての学習をとても楽しみにしています。
ふるさとの環境(4年)
道徳科「小さな草たちにはく手を」を学習した後,学校の周りを散歩しました。普段は気づかない小さな植物の花を見つけると,子どもたちは嬉しそうに声を上げていました。
くらしとごみ(4年)
社会科では「くらしとごみ」の学習をしています。この日は「ごみ袋を調べよう」をめあてに,普段はじっくりと見ることのない身近な袋を調べました。外国語が書かれていることや,「燃えるごみ」ではなく「燃やすごみ」と書かれていることに,子どもたちは驚いた様子でした。
自分の長所・短所
道徳の授業で「自分の長所を伸ばす」というめあてで学習をしました。「わたしは,朝マラソンをがんばっているので,これからもがんばりたい」「怒りやすいところがあるので,直したい」など自分を見つめ,なりたい自分について考えました。
晴れの日の気温の変化
5月15日(火)は雲ひとつない快晴でした。理科の学習で「晴れた日の気温」を1時間ごとに測りました。「今日は,天気予報で30度を超えると言っていたのでそうなるかな」「午後からの方が暑いと思う。」など予想を立てて学習していました。
気温を測りました(理科)
今日は,久しぶりの快晴でした。理科の時間に気温を測る学習をしました。太陽の方向に画用紙で作った「おおい」をむけて,日光が直接温度計に当たらないように気をつけました。次の時間,「なぜ,胸の高さで測るのか」ということについて学習します。
漢字の組み立て(4年)
「へん」や「つくり」を組み合わせて漢字作りをしました。子どもたちは,「かまえ」や「かんむり」など,漢字の構成を知ることで,より興味をもって取り組む姿がありました。
ポスターを描こう(4年)
京北第一,第二,第三小の子どもたちが集まり,人権ポスターを描きました。顔を描いたり,ポスターのフレーズを考えたりと,グループになって,仲良く活動する姿が見られました。
|
|