ツルレイシとヘチマが大きくなりました。
夏休み明けの初めての理科の学習で,育てていた「ツルレイシ」と「ヘチマ」の観察をしました。子どもたちは,「とても大きくなっている。」「実ができている。」「花が咲いている。」など生長した姿に驚いていました。その後,「めばな」と「おばな」のちがいを見つけ,観察しました。
【4年】 2018-08-28 11:03 up!
閉じ込めた空気や水 4年
理科の学習で,「水でっぽうはなぜとぶのか」ということを考えました。班ごとに考え方をモデル図で表現しました。「空気はばねのように縮むので」など習ったことを活用し,学習に取り組んでいました。
【4年】 2018-07-13 09:27 up!
ソーラーカーを走らせました 4年
理科の時間にソーラーカーを使い車を走らせました。強い日差しを受け,走り出す車に大喜びでした。日かげに入れた車に鏡で光を当てて走る様子も観察しました。
【4年】 2018-07-09 18:57 up!
水泳学習
自分のめあてを決め,それに向かって練習をしています。2人組になり,より上達するようにアドバイスしあっています。最後に,自分がどれだけ泳げるようになるかを確かめました。
【4年】 2018-06-27 18:31 up!
4年 合同学習2 3校合同道徳
3校合同で道徳の授業をしました。「雨の停留所」でという話をもとに,「みんなが気持ちよく生活するためにはどうしたらいいか」ということについて考えました。
【4年】 2018-06-26 19:14 up!
4年 合同学習1 エコライフチャレンジ
気候ネットワークの方に来ていただき,地球温暖化について考えました。クイズをしたり画像を見たりしながら,自分達にできることについて考えました。
【4年】 2018-06-26 19:08 up!
今年はじめての水泳学習でした
プールのきまりや水泳の心得を中心に,いし拾いをするなど楽しんで,活動しました。また,自分の泳力を確かめることで,次のめあてを確認することができました。
【4年】 2018-06-21 19:02 up!
硬筆展にむけて(書写)
書写の時間,硬筆展にむけて取り組みました。前に書いた字を見て,自分のめあてを決め一生懸命,仕上げることができました。
【4年】 2018-06-19 19:15 up!
書写の時間 4年生
硬筆展にむけて,ペンで教材文を書きました。ひらがなでも,大きく書く字と小さく書く字があることを発見し,文字の大きさや字の中心に気をつけて書きました。大変集中し,取り組んでいました。
【4年】 2018-06-14 11:59 up!
ハードル
一人ひとりがめあてをもって活動しています。特にインターバルを意識して走ることで,
リズムよく走ることができていました。
【4年】 2018-06-13 08:44 up!