くらしと水
社会科では「くらしと水」について学習しています。学習問題をもとに調べ学習をしています。水はどこからくるのかを調べていきます。
【4年】 2016-05-27 10:14 up!
一日の気温をはかりました。
5月24日(火)理科で晴れの日の気温の変化を調べました。「30度もある!」「きのうは,京都は33度まであがった。」など言いながら,意欲的に調べていました。
【4年】 2016-05-24 15:06 up!
晴れとくもりの気温の変化を予想しました。
5月19日(木)理科で「晴れの時と雨の時の気温の変化」を予想しました。たくさんの意見が出て活発に話し合いが進ました。「授業のふりかえり」では,「早くはかってみたい。」と感想を書く子も見られました。
【4年】 2016-05-20 15:02 up!
毛筆2回目の「花」を書きました。
5月18日(水)毛筆で「花」を書きました。
整った字になるためには,どんなことに気をつければいいか,手本の字を見ながら話し合いました。多くの子が整った上手な字を書くことができました。
【4年】 2016-05-18 15:57 up!
本読み計算
学校全体で「本読み計算」に取り組んでいます。2人組になって一人が問題を言い,もう一人が答えを言います。前回よりも「できた」という子がどんどん増え,子ども達のやる気が出ています。
【4年】 2016-05-18 15:57 up!
ヘチマの観察をして植えました。
5月17日(火)理科でポットに植えた「ヘチマの芽」を観察しました。その後,畑に植えました。これから暑くなるので,どんどん大きくなると思います。子ども達と,ヘチマの生長を観察していきます。
【4年】 2016-05-17 19:08 up!
消防車が来ました!
子ども達は大空の下,消防車を描いていました。子ども達の中には,車に触り,直接「質感」を確かめている子がいました。今からどんな絵になるかすごく楽しみです。
【4年】 2016-05-17 19:07 up!
理科で百葉箱のひみつを学習しました。
理科で「百葉箱のひみつ」を学習しました。「すきまがある」「色が白色」「脚がついている」などさまざまなことに気づいていました。「なぜそうなっているのか」も考えることができ,温度の正しいはかり方をしっかり理解できました。
【4年】 2016-05-16 19:28 up!
毛筆「花」がんばって書きました。
画の向き、筆圧の強さなどに注意して書きました。部分練習をした後,清書をしました。どの子も一生懸命がんばっていました。
【4年】 2016-05-11 17:06 up!