「アップとルーズで伝える」を学習しています。
朝のスピーチで使われれる自分の新聞の写真を見て,筆者はどのような意図をもって,この写真を使ったのか子ども達は,また違った視点をもって考えていました。
【4年】 2016-10-28 18:42 up!
学習発表会道具づくり
学習発表会にむけて,道具や背景作りをしています。自分達で工夫して協力して進めていくことができています。
【4年】 2016-10-27 18:42 up!
クラスのいいところ見つけ
クラスのいいところ見つけをしました。「後期になってもめごとが減ってきた。」「みんなが協力したので,学習発表会の道具づくりが進んできた。」「お互いを注意することができている。」など多くの意見がでました。
【4年】 2016-10-27 18:41 up!
空気のあたたまり方
空気をあたためたり,冷やしたりして空気のあたたまり方を調べました。試験管の口についたシャボン玉の液がふくらんだり,へこんだりする様子に驚いていました。
【4年】 2016-10-27 18:41 up!
ものの温度と体積
理科では,「ものの温度と体積」の学習をしています。今日はペットボトルの穴にせっけん水で膜を作り,ペットボトルを手であたためると,せっけん水の膜がどうなるかを実験しました。せっけん水がふくらむ様子に驚いていました。
【4年】 2016-10-26 17:40 up!
郷土をひらく
京北下町にある穴溝について学習しています。当時の人々の苦労や気持ちをさぐりながら,今でもつかわれている水路についてこれから学習していきます。
【4年】 2016-10-26 17:39 up!
学習発表会の練習
学習発表会の練習をしています。今日のめあては「どうしたら相手にはっきりと気持ちをこめて言葉がつたえられるか。」でした。子ども達はみんな意識して活動していました。
【4年】 2016-10-25 12:42 up!
朝の読み聞かせ
朝、読み聞かせをしていただきました。「アイヌとキツネ」という本でした。子ども達はとても興味をもってきいていました。
【4年】 2016-10-25 09:40 up!
習字で「林」を書きました。
「へん」の木と「つくり」の木が違うことを話し合い,「へんとつくり」の違いに気をつけて書きました。縦画をまっすぐ書くことや「はらい」が多くの子どもにとって難しかったようです。しかし一生懸命取り組んでいました。
【4年】 2016-10-22 11:36 up!
電池のはたらきの復習をしました。
7月に学習した「電池のはたらき」の復習をしました。先日,「先生!えんぴつの芯にも電気が通るの知っていますか?」という児童からの質問を受けて,実際に実験してみました。赤く光る芯に歓声をあげていました。
【4年】 2016-10-20 16:00 up!