最新更新日:2020/03/27 | |
本日:1
昨日:3 総数:221739 |
くらしと水
社会科では「くらしと水」について学習しています。学習問題をもとに調べ学習をしています。水はどこからくるのかを調べていきます。
一日の気温をはかりました。
5月24日(火)理科で晴れの日の気温の変化を調べました。「30度もある!」「きのうは,京都は33度まであがった。」など言いながら,意欲的に調べていました。
晴れとくもりの気温の変化を予想しました。
5月19日(木)理科で「晴れの時と雨の時の気温の変化」を予想しました。たくさんの意見が出て活発に話し合いが進ました。「授業のふりかえり」では,「早くはかってみたい。」と感想を書く子も見られました。
毛筆2回目の「花」を書きました。
5月18日(水)毛筆で「花」を書きました。
整った字になるためには,どんなことに気をつければいいか,手本の字を見ながら話し合いました。多くの子が整った上手な字を書くことができました。 本読み計算
学校全体で「本読み計算」に取り組んでいます。2人組になって一人が問題を言い,もう一人が答えを言います。前回よりも「できた」という子がどんどん増え,子ども達のやる気が出ています。
ヘチマの観察をして植えました。
5月17日(火)理科でポットに植えた「ヘチマの芽」を観察しました。その後,畑に植えました。これから暑くなるので,どんどん大きくなると思います。子ども達と,ヘチマの生長を観察していきます。
消防車が来ました!理科で百葉箱のひみつを学習しました。
理科で「百葉箱のひみつ」を学習しました。「すきまがある」「色が白色」「脚がついている」などさまざまなことに気づいていました。「なぜそうなっているのか」も考えることができ,温度の正しいはかり方をしっかり理解できました。
毛筆「花」がんばって書きました。 |
|