学習発表会の道具作り
いよいよ完成です。子ども達は,一人一人が手作りした道具を愛着をもって演技にのぞみます。本番が楽しみです。
【4年】 2016-11-01 18:11 up!
穴溝見学
穴溝に見学に行きました。岩に空いた穴を見て,子ども達は「こんな岩にどうやってあけたんだろう。」と驚きの声をあげていました。先人達の作った穴への気持ちを学習問題にしながら,授業を進めていきます。
【4年】 2016-11-01 18:11 up!
代表委員会にむけての話し合い
後期になって初めての代表委員会を行いました。一人一人がクラスの代表として,目標の反省をしっかり述べることができました。
【4年】 2016-10-31 17:44 up!
理科 水の体積
温度の変化によって水の体積は変わるのかどうかを調べました。「減っている。」「ふくらんだ!」など,少しの変化にも気づくことができました。
【4年】 2016-10-31 17:40 up!
学習発表会の練習
今日の練習のめあては一人一人が大きく動作をつけてをして分かりやすく相手に伝えるというものでした。いつもよりも動きを大きく演技していました。
【4年】 2016-10-28 18:45 up!
「アップとルーズで伝える」を学習しています。
朝のスピーチで使われれる自分の新聞の写真を見て,筆者はどのような意図をもって,この写真を使ったのか子ども達は,また違った視点をもって考えていました。
【4年】 2016-10-28 18:42 up!
学習発表会道具づくり
学習発表会にむけて,道具や背景作りをしています。自分達で工夫して協力して進めていくことができています。
【4年】 2016-10-27 18:42 up!
クラスのいいところ見つけ
クラスのいいところ見つけをしました。「後期になってもめごとが減ってきた。」「みんなが協力したので,学習発表会の道具づくりが進んできた。」「お互いを注意することができている。」など多くの意見がでました。
【4年】 2016-10-27 18:41 up!
空気のあたたまり方
空気をあたためたり,冷やしたりして空気のあたたまり方を調べました。試験管の口についたシャボン玉の液がふくらんだり,へこんだりする様子に驚いていました。
【4年】 2016-10-27 18:41 up!
ものの温度と体積
理科では,「ものの温度と体積」の学習をしています。今日はペットボトルの穴にせっけん水で膜を作り,ペットボトルを手であたためると,せっけん水の膜がどうなるかを実験しました。せっけん水がふくらむ様子に驚いていました。
【4年】 2016-10-26 17:40 up!