京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/03/27
本日:count up1
昨日:2
総数:221376
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ホームページでは,学校や地域の様子をお伝えしています  

水はこんな風にきれいにして届けられるんだね

 6月18日,我が一小が使っているきれいな水を届けてくれるところ,京北中部簡易水道へ見学に行きました。

 その日は,あいにくの大雨。傘をさしながらでの見学です。一小の裏を流れる上桂川の上流の水をポンプで引き上げ,沈殿やろ過・消毒をしてわたしたちの使うきれいな水となります。

 京北には大小合わせて11の浄水施設があり,それらの検査の結果が全部合同庁舎に送られていることを聞き,びっくりしていました。

 ポンプ室にはたくさんの機械や管があり,興味津々で見学した4年生でした。 
画像1
画像2
画像3

親子活動でいい汗かきました。〜休日参観〜

 6月5日,土曜日ですが休日参観です。
4年生は,1校時に親子活動,2校時に親子防犯教室,3・4校時に授業参観でした。

 親子活動では,子ども達と話し合って決めた「転がしドッジ」と「手つなぎ鬼」をしました。遊び係司会の下,親子で楽しみました。

画像1画像2

みなさんに聞いてもらいました。〜クリーンセンター見学で調べたこと〜

画像1画像2画像3
 6月4日,社会科の学習で行ったクリーンセンター見学やごみについて調べたことを全校のみんなに発表しました。

 「誰に発表したい?」と聞くと,返ってきた答えはバラバラ。では,全校みんなに発表することにし,先生や各学年など発表したい学年及び先生を希望して行きました。

 お願いの手紙を書くこと,教室に入ってから発表者の数だけグループを分けてもらうことなど,発表以外にも大事なことはいっぱいあります。お互い出てくる質問などを予想して何度も練習を重ね本番に臨みました。

 発表は,どの学年も先生もしっかり聞いていただき,質問もたくさんされました。答えを予想してあるので,質問にも答えることができました。

 それぞれが4年代表ということで,緊張ながらも皆に聞いていただけ大満足の4年生でした。

こんなに水を使っているんだね!

 5月28日,社会科「水はどこから」の学習で,京都市では1人1日およそ264L水を使っていることを学びました。264Lってどれだけ?ということで,学校の裏の上桂川に行き,実際に264Lを汲んでみました。

 5班に分かれてします。1枚のゴミ袋におよそ53L汲みます。1Lの牛乳パックを持って53回汲み入れるのは一苦労。しかも,汲んだ水は意外に重く,一人では袋を持てません。

「腰が痛ーい。」「水がかかった。」などわいわい言いながら汲み出した264L。こんなにたくさんの水をわたしたちは毎日使っているんだ!と実感しました。

画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式
京都市立京北第一小学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町下寺田11
TEL:075-852-0026
FAX:075-852-1600
E-mail: keihoku1-s@edu.city.kyoto.jp