![]() |
最新更新日:2020/03/27 |
本日: 昨日:4 総数:221470 |
カンジーはかせの音訓かるた
国語の学習では漢字の音と訓のを使ったかるたづくりをしています。
3年生の漢字からいくつか選び,かるたづくりの材料集めをしました。国語辞典を使ったり,漢字ドリルを使ったりしていました。 来週の合同学習のときに,このかるたを使ってかるた大会をします。楽しみです。 ![]() ![]() おはようジャンプ説明会![]() ![]() 寒い日が続いていますが,元気いっぱい体を動かし,記録にも挑戦してほしいと思います。 合同学習 「漢字はんこづくり」![]() ![]() ![]() 漢字ミュージアムの方をお招きして,漢字はんこづくりをしました。子どもたちはそれぞれ好きな漢字を選びます。名前に使われている漢字・好きなスポーツの漢字・これまでに学習したお気に入りの漢字など思い思いのはんこができあがりました。 社会見学 「昔の道具」![]() ![]() 言葉を分類しよう
国語科の学習で言葉のはたらきについて学習をしています。
いくつかの言葉を,子どもたちなりにグループ分けをし,発表しました。子どもたちの考えをもとに,全体で「動作・様子・物や事」の三つのグループに分類しました。 ![]() ![]() 4年生が来てくれました![]() ![]() 換気レンジャー!![]() ![]() 三年生も呼びかけに答えて,休み時間ごとに教室・廊下の窓開けをがんばっています。 寒さに負けず,元気に過ごしていきましょう!! 人権週間の取組![]() ![]() ![]() ほっとデーでは,「ちがい」についてお話を聴きました。 得意なこと不得意なこと,性格,好きなものなど1人1人に違いがあっていいんだと改めて気づくきっかけになりました。 また,ひかり学級のお友だちとの交流学習もしました。 ひかり学級でどんな勉強をしているのかを教えてもらった後,みんなでまつぼっくりツリーを作りました。それぞれのオリジナルツリーができあがりました。 「はん」にするものをスケッチしよう![]() パスをつないで!!
体育でエンドボールの学習をしました。チームに分かれてたくさん点を入れるためにはどんな作戦が有効なのかを考えながらプレーしました。バウンドさせてパスをしたり,空いているところに動いてパスを受けやすくしたりなど,チームそれぞれに合った作戦を考えていたようです、
![]() ![]() |
|