最新更新日:2020/03/27 | |
本日:3
昨日:3 総数:221738 |
かげと太陽の学習をしました。
理科の時間に,「かげは自分が走っても消えない」ことや,かげと太陽の位置関係などについて学習しました。遮光板で太陽の動きを観察しました。雲がなくなると、晴れて,かげが出きてくることを楽しみながら学んでいました。
かげふみこの時間は,影がどのようにできているのかを確かめるために「かげふみ」をしました。これからの理科の学習が楽しみです♪ 硬筆の学習
硬筆の学習で「漢字の組み立て」の学習をしました。上下に分けられる漢字,左右に分けられる漢字,「門」など構えがある漢字などを学習しました。「この漢字は,どの仲間に入るのかな?」と考えながら,とても意欲的に学習していました。
種の観察
29日(月)理科で,ホウセンカ、ひまわりの種の観察をしました。ぎっしりつまっているひまわりの種に驚いていました。また,はじけ出るホウセンカの種にも興味をもち,学習していました。
1秒を使って
算数の学習で秒針の学習をしました。
10秒で手をたたいたり,ストップウォッチをとめたりする活動から,1秒の速さを体感しました。 夏休みの作品発表工夫したところや分かったこと,難しかったことを発表しました。 丹波音頭の練習
丹波音頭,本番前最後の練習をしました。
大勢の人の前で,元気いっぱい歌ってほしいと思います。 ひまわり,ホウセンカ,オクラの観察をしました。
ひまわりの2m50cmぐらいになっている姿に驚いていました。オクラは花が咲き,実もできていました。
音楽隊の練習土を書きました。
7月7日(木)習字で「土」を書きました。
はじめての縦画でしたが,みんな集中して取り組んでいました。 |
|