![]() |
最新更新日:2020/03/27 |
本日: 昨日:0 総数:221497 |
図画工作科〜アゲハの幼虫を描いています〜![]() ![]() ![]() アゲハの幼虫をルーペを使い,懸命に観察する子どもたち。緑,黄緑,といった色だけではなく, 「英語のような模様は,黄色い。」 「オレンジのてんてんがある。」 「足は白い!」 など詳しく眺めて色を塗っています。 これからさらに人物を描いていく予定です。次の参観日をお楽しみに。 3年 社会見学へでかけました![]() ![]() ![]() 「バスとかタクシーがいっぱい。」 「ガラスのビルが多い。」 「人も車も多い。」 また,ちょうど国語科では記号について学習しているので, 「一方通行の記号や。」 「ここは自転車禁止になっている。」 など標識についても学習できました。 それから市バスに乗って,京都駅へ向かいました。市バスに乗るのは初めて!という児童も多く,とても喜んでいました。京都駅へ着くと,バスターミナルや電車,新幹線を見ることもできました。そして,お待ちかねのお弁当。お弁当は京都駅の屋上でいただきました。そこからも京都の地形の様子がよく見えました。 昼食後,京都タワーへ昇りました。ワークシートに「北には○○がある」など真剣に書き込んでいました。 帰りのバスに乗り込む頃に雨が降り始めましたが,楽しい社会見学になりました。 広がれ つながれ
ポリ袋を半分に切って絵を描きました。次の時間に,みんなの作品をつないで大きなシートをつくります。
![]() ![]() 小物入れ
牛乳パックで素敵な小物入れをつくりました。給食で飲む牛乳パックを,3個利用しました。最後に,和紙を使って仕上げました。
![]() ![]() ![]() 理科〜こん虫を育てよう〜![]() ![]() 卵は無事に幼虫(あおむし)になり,さなぎになったものもあります。そして,今日の4時間目にさなぎを絵にかいたり,体の長さをはかって観察したりしました。 すると5時間目…蝶となって羽を動かしているではありませんか!!子どもたちは,大喜びで拍手をしました。でも羽はまだ濡れていて飛び立つことができません。 優しく見守る子どもたちでした。 国語科〜ありの行列〜![]() ![]() ![]() しかし,本文にあるように,「においにそって,ほんとうに行列ができるのか。その行列は,はじめのありが通った道すじからほんとうに外れていないのか。」 子どもたちと確かめることになりました。スコップを持って,ありの巣を探し,巣ごと大きな入れ物にたくさんのありをとってきました。そして,すみっこに砂糖をひとつまみおきました。その砂糖にありは,大量にたかっていました。 しばらく時間が経つと・・・ ほんとうに一本の道筋ができているではありませんか!しかも本文の「ありはものがよく見えません。」のように,行きと帰りのありがごっつんこ。しているではありませんか。そして,お互いよけながら歩いています。 説明文を本当に事実と照らし合わせて,自分達でも観察してみると,文章の意味が真の部分から理解ができるのではないか,と思っています。 めいろで あそぼう
なみのような線,ぎざぎざの線,まるい線・・・。線には,色々な形を作る力があります。絵具があれば,自分の好きな色をつくることもできます。いろいろな線でめいろをつくり,みんなで楽しくあそびました。
![]() ![]() ![]() 社会科 校区探検にいきました![]() ![]() ![]() ちょうど交番へ行ったときに,おまわりさんがパトカーをあけて中に乗せてくださいました。子どもたちは,大喜びでした。 来週は,役場や郵便局,コンビニなどをまわります。 春を楽しもう〜押し花〜![]() ![]() ![]() 教室に飾ってあります。また次回の参観日にみてくださいね。 栄養指導をしました![]() ![]() ![]() 今日の学習は,「朝ごはんを食べよう」です。朝ごはんを食べると,体温が上がり,頭も回転し,排便もできます。また,おにぎりひとつとか,ぱん一枚ではなく,バランスよく食べる大切さも教わりました。 これからも毎日しっかり食べて,しっかり頑張ろう! |
|