最新更新日:2020/03/27 | |
本日:1
昨日:3 総数:221727 |
「親切」について考えよう。
道徳の学習では,「くりの み」というお話を通して,互いに助け合っていくことについて考えを深めました。学習の中で,くりの実をくれたうさぎのやさしさに触れ,自分のことしか考えられなかった「きつね」の思いがどのように変わったのかを確かめました。
歯垢染出しをしました
養護教諭と一緒に,歯垢染出しをしました。給食を食べた後,しっかりとみがいているつもりでも,たくさん汚れが残っていることに気が付きました。鏡を見てしっかり磨いたり,磨き方を工夫したりそれぞれの課題が見つかりました。
図書室で,あいさつ
図書室へ行きました。学校司書の先生から「静かに読書しているね。」「あいさつがきちんとできて,すばらしい!」とほめていただきました。4月から読書活動を続けてきて,400冊ほど読書ノートに記録をしている子もいます。いろいろな本にこれからも出会ってほしいと思います。
図画工作「はさみのアート」
白い画用紙をいろいろな形に切り,切った形を並べて作品を作りました。「ペンギンに見える!」「これは,らくだかな?」と切った形から想像を膨らませていました。
書初め展に向けて
書写の学習で「書き初め」の練習をはじめました。手本を見ながら,いつもよりゆっくり・ていねいに書く姿が見られました。自分が納得できるまで,何度も何度も書き直している子もたくさんいました。
ラディッシュの収穫
秋から育てているラディッシュの収穫をしました。いつもは土に隠れてみえませんでしたが,収穫してみると鮮やかな赤色が輝いていました。
5年生,ありがとう。
5年生から,学習発表会の感想が届きました。クイズをしたこと,「京北のすてき」すてきを発表したこと,歌ったことなど,感想の中でたくさんほめてもらいました。感想を読む子どもたちの姿は,少し照れくさそうにも見えました。
がんばったね!学習発表会!あそんでためしてくふうして…
グループで,これまでに試した遊びを交流しました。その中からおすすめの遊びを選び,ルールを決めながら遊びました。みんなが楽しむためには,どんな工夫ができるのか,意見を出し合っていました。
どんなクイズにしようかな。
学習発表会に向けての取り組みがスタートしました。町たんけんで学んだことを3択クイズにして発表します。どのグループもみんなが知って驚くような問題を考えていました。当日を楽しみにしていて下さい。
|
|