最新更新日:2020/03/27 | |
本日:1
昨日:3 総数:221731 |
すてきなものいっぱい自分のお気に入りの宝物を選び,その宝物が素敵に見えるように工夫して飾ります。 入れ物との組み合わせ,色合いなどを見て,素敵に見えるように飾りました。 友だちの宝物を見て「かわいい。」「すてき!」と言っていました。 めざせ!お魚名人
2年生では,食育の授業で「魚のパワー」について学習しました。魚をもっと食べて,魚に親しんでほしいという願いから,「お魚名人カード」を使って取り組みを進めています。
給食や家庭で魚を食べてきた時にカードにシールを貼り,シールがたまったらお魚名人に認定されます。 早くも6名の人がお魚名人に認定されました。 お魚名人に認定された後は,「スーパーお魚名人」めざしてがんばります。 ストローでこんにちは
図画工作の時間に,ストローの仕組みを使って動くおもちゃを作りました。
鳥,かめ,人など,いろいろなものが出来上がりました。 基本の仕組みを作った後は飾り付けをして,おしゃれに仕上げました。 あそんでためしてくふうして磁石を使った遊びのグループは,「じしゃくおにごっこ」と「じしゃくずもう」をして遊びました。 箱を使ったグループはドミノをして,どれだけ倒れたかで点数をつけました。 楽器のグループは叩いて鳴らす楽器を作って演奏しました。 最後に,お互いのグループで遊んで交流しました。 学習発表会「あったらいいな こんなもの」授業中には,「どんな言葉でも分かるめがね」「上手に太鼓を叩くことができるばち」など色々なアイデアが出てきましたが,その中から選んで劇にしました。 どのアイデアも面白く,楽しい道具ばかりでしたが,劇には代表して,速く走れる靴,百点が取れる鉛筆,どんな虫でも捕まえられる網を登場させました。 発表ノートを持ち帰ったので,またおうちでも聞いてもらえればと思います。 保護者の皆様,寒い中ご参観ありがとうございました。 がっきでおはなし友だちとペアで楽器を鳴らし,呼び掛ける役,答える役になりました。 「同じリズムを違う楽器ですると,感じが違うね。」 「続けて鳴らすときれい。」など話しながら,楽器の組み合わせを楽しみました。 あそんでためしてくふうして子どもたちが持ち寄った物を自由に組み合わせて,何ができるか考えました。 すると,牛乳パックを並べてドミノをしたり,ペットボトルキャップを使っておはじきをしたりして,色々な遊びを思い付いていました。 おいもパーティーをしたよ 2なめらかになるよう,協力しておいもを潰したので,おいしく仕上がりました。 出来上がった物を見て,「はやく食べたい!」と待ちきれない子どもたち。 みんなで作ったお菓子は,とてもおいしくできました。 おいもパーティーをしたよそれぞれの学校で掘ったサツマイモを持ちより,各グループで事前に相談して決めたサツマイモスティックと,サツマイモの茶きん絞りを作りました。 サツマイモを切るのは難しかったけれど,安全に気をつけながら手分けして活動することができました。 いも掘りに行きました長いつるの下に,いもがたくさんできていました。 つるを引き,その後スコップでいもを掘りました。 子どもたちは,「見つけた!」「こっちにもあった!」と,歓声をあげながら掘っていました。 たくさんのいもを見つけましたが,掘った後もあきらめずに掘り続けていると, さらにたくさんのいもを見つけることができました。 13人で協力し,合計237個のいもを掘ることができました。 |
|